2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

モンスターハンターG

2009年6月 1日 (月)

バランス最悪

ここまでヒドイとはね・・・

先日、ダメージ計算を出して大剣のしょぼさに愕然としました。
んで、ランスを作ってみたワケですよ。
これが・・・明らかに強いのがわかる。
実際に討伐時間が短くなってるし。

双剣もゲキリュウノツガイを作ったはいいものの・・・・
このランスの強さを体験してしまうと、双剣なんて使う気になれないわ。
ランス4人でテンペストやディザスターだと、普通に金銀戦10分以内で終わるしねぇ。

好きな武器使えばいいじゃん?って思いますよね。
そー思ってたんだけども、この強さは異常。
ランス以外で行きたくなくなるくらい・・・・
だったら他の武器いらないじゃん?使う機会ないんじゃ作る意味なくね?
そーなんです・・・まさしくソコでして・・・
これが完全にワタクシのやる気を削いだ・・・萎えた!

だってさー・・・
どんなに上手い大剣、片手剣使いでも下手なランス使いと同等になるのよ?
ワタクシはランス下手なんだけど、それでも普通に今までより楽になってるし。
唯一ミラボレアスやラオシャンロンでは、ランスで行かないくらいかな。
そこだけは神ヶ島かなぁ。
ランスでもテンペストとディザスターだけでよくて、黒滅龍槍作れたら、この1本だけでいい。
結局、ランス1本、ライトボウガン1本あれば、他の武器作っても使う機会無し!

うちらも、自分含め全員ランス使いになっちゃったしねぇ。
今まで20分だったのを10分で倒せるなら、そーするよね?
アイテムも、双剣に比べると、そんなに消費しなくなったし。
効率だけを求めちゃうと楽しくならないけど・・・
全ては、このバランスの悪さがいけないんですよぉ。

っつー事で、ちょっとモチベーション低下中でございます。
途中で止まっている「
龍が如く3」でも再開しようかなぁ。

まぁ愚痴っぽくなったが、武器はこんな感じで作りましたよ。

・火属性系(双剣)
バーンエッジ」→「バーンエッジ改」→「ゲキリュウノツガイ」で完成。

・無属性系(ランス)
ブロスホーン」→「ブロスホーン改」→「角槍ディアブロス」→「ブラックテンペスト」で完成。

・水属性系(ランス)
角槍ディアブロス」→「ホワイトディザスター」で完成。

あー、ミラボレアスも自分で出現させました。
緊急のラオシャンロン亜種を自分で2回受注するのが条件です。
更に2回目は撃退じゃなく討伐しないとダメらしいです。
・・・らしい、というのは、撃退してないからわからないw
だって・・ラオシャンロン弱いんだもん。

条件を満たした後に、クエスト掲示板?の前に倒れこんでる黒鬼だったかな?に話すと出てきました。

街★8
伝説の黒龍 1(ミラボレアス):ラオシャンロン亜種を自分で受注して2回討伐
伝説の黒龍 2(ミラボレアス):ラオシャンロン亜種を自分で受注して2回討伐
伝説の黒龍 3(ミラボレアス):ラオシャンロン亜種を自分で受注して2回討伐
伝説の黒龍 4(ミラボレアス):ラオシャンロン亜種を自分で受注して2回討伐

1~4っていうのは、バリスタ、大砲、城門、撃龍槍など使えるのが増えていく感じかな?
PSPと違って15分なんで、けっこう簡単に撃退できます。

ちなみに討伐しないとクリアマークは付きませんでした。

2009年5月29日 (金)

やっぱランスかぁ

2日連続更新なんて珍しい!

いやね・・・
MHGで金レイアのダメージ計算をしたんですよ。
ランスが強い!って言われてるけども、大剣だって負けてないぜ?と。
しかも、ボラの武器は上位のランスだしね。
そんなランスにG級武器の大剣に匹敵すると?と。
ほら・・4人で攻撃してるとモーション次第では、邪魔されたりするじゃないですか。
そこで、俺が攻撃した方がダメージ当たるとかさ。
すなわち・・・攻撃力無いヤツは邪魔すんな!って事ですわw
ランス様の邪魔だけはするな!っていうやつかな?w

っつー事で、じゃぁダメージ計算してみるか!と思ったワケです。
そして計算した結果・・・・マジで!?と思いました・・・orz

金銀戦で、よく使っている武器は以下。
攻撃力は爪、護符も加算しています。

ワタクシ:大剣(鬼斬破)攻983 雷560[爪、護符]
ウッチーさん:ハンマー(ダークファニシャー)攻1221 龍450[爪、護符]
ボラ:ランス(豪槍グラビモス)攻519 毒270[護符]
弟:ランス(ブラックテンペスト)攻608[爪、護符]

今回、対象にしたのは金リオレイアです。
弱点属性は雷ですね。
金冠クラスと想定して全体防御率を70%とします。

エクセルで、ちゃちゃっと計算式を作ったので、間違っているかもしれませんが、誤差1、2程度だと思います。
小数点以下は、一応切り捨てて計算してみたワケですが。

皆、それぞれの武器で、よく使う攻撃モーション値で計算しました。
匠装備はワタクシとウッチーさんだけかな。
※全てフルヒットした場合です。(与ダメージ)

●ウッチーさん[ダークファニシャー]白ゲージ:
タメ3攻撃-計2回攻撃
頭(186)、首(115)、背中(57)、腹(104)、尻尾(57)、翼(46)、足(92)

●弟[ブラックテンペスト]青ゲージ:
上付き攻撃-計3回攻撃
頭(154)、首(96)、背中(46)、腹(86)、尻尾(46)、翼(154)、足(77)

●ワタクシ[鬼斬破]青ゲージ:
縦斬り攻撃-計1回攻撃
頭(32)、首(36)、背中(23)、腹(34)、尻尾(24)、翼(78)、足(24)

●ボラ[豪槍グラビモス]緑ゲージ:
上付き攻撃-計3回攻撃
頭(120)、首(73)、背中(34)、腹(65)、尻尾(34)、翼(120)、足(59)
※オマケ付きの毒1分(240)

こんな計算結果が出ました。
大剣の計算結果を見て驚きましたよ。
ボラの上位ランス武器に完全に負けてますね・・・・
大剣のタメ斬りの計算値が不明なので出せませんが、タメ斬りあんまりやらないしなぁ。

ちなみに・・・もう1本作った大剣のエピタフプレートだったら・・・

●ワタクシ[エピタフプレート]白ゲージ:
縦斬り攻撃-計1回攻撃
頭(29)、首(40)、背中(23)、腹(40)、尻尾(29)、翼(93)、足(29)

若干強くなったか?・・でも、それほど変わらない。
縦斬り1回とランスの上付き3回って、同じくらいの攻撃速度よね?
これじゃぁランス様って言われるわ・・・・
どこ狙っても斬打の弱点でダメージが通る方を与えるんだもんなぁ。

大剣もさぁ・・・属性値は考えないで、純粋にゲージの長さと攻撃力を重視した方がいいね。
双剣の乱舞は属性攻撃値が10回加算されるからイイけど。

ま、好きな武器使えばいいじゃん!
得意な武器でいいじゃん!
メイン双剣だしぃ!!

・・・・ランスの武器と防具を作りました・・・orz

世間で言われている以下の3本の武器。

ホワイトディザスター
ブラックテンペスト
激槍グラビモス

この3本さえ持っていれば、他いらないとの事。
更に、この3本をも上回る武器が・・・

黒滅龍槍

素材がミラバルカンなので、イベントが配信されないと入手できない。
上記挙げた3本も黒滅龍槍の繋ぎ武器でしか無いくらい強い。
この1本さえあれば、どーとでもなる・・・なんじゃそりゃw

まぁ、とりあえず繋ぎの武器として言われている3本を作るかぁ。
素材的に重要なのが・・・・
(これらが無くてウッチーさんやボラは、どれも作れてない)

ホワイトディザスター→堅牢なねじれた角
ブラックテンペスト→黒巻き角
激槍グラビモス→鎧竜の剛翼

たしかに、この時点ではワタクシも持ってない。
ディアブロス、黒ディアブロス、グラビモス何回もやってるけど1個も出ないなぁ。

タイミング良く、現在イベント配信されている闘技場グラビモス2頭。
普通のグラビモスでは、鎧竜の剛翼は剥ぎ取りしか出ないが、このイベントは報酬でも出る。
更に堅牢なねじれた角は、鎧竜の剛翼で爺から交換可能。
こりゃぁやるっきゃないっしょ!

しかし・・あの狭い闘技場でグラビモス2頭・・・難しくないか?
実際やったら簡単でした・・・しかも3人でw
自分がインする前は、二人でやってても余裕らしいです。

攻略はこんな感じ。

・悪夢の熱戦・闘技場
とりあえず3人とも双剣の超絶一門です。
持っていくのは、大タル爆弾2個、落とし穴、強走薬グレート、砥石、ネムリ草5個。
念のため調合分の落とし穴も持ってた方がいいかも?
箱には、大タル爆弾G2個、小タル爆弾G、眠り投げナイフ5個、投げナイフ5個あります。
準備できたらグラビ2頭を引き離します。
引き離したら片方のグラビを眠り投げナイフで寝かせます。
失敗したらネムリ草と投げナイフで調合する。
片方寝たら、片方を落とし穴で落として、3人分の大タル爆弾を起爆。
後は強走薬グレート飲んで、腹潜って乱舞!
途中で片方のグラビが起きても離れてやっていれば気づきません。
気づいてしまったらゴリ押しw
乱舞中のグラビは、ほとんど怯んで何も出来ない状態。
これで1匹終わり。
残った1匹も落とし穴と爆弾と乱舞で強走薬切れる前に終わる。
4人だったら、もっと早く終わってるだろうね。

んで、計5~6回くらいやったかな?
弟は既にテンペスト持ってるので剛翼いらないのに8個くらい出てたw
自分もランス始めようとしてたので、3個入手できて良かった。
肝心のウッチーさんは・・・・1個も出ないwwwwww
あのウッチーさんが心折れそうだ!って言ってたww
たしかに・・・最初にランスに目をつけて始めたのに、未だに上位武器だもんなぁw
まぁイベントは日曜日まで続くから、かならず出るでしょう。

んで、ランス用の防具を急遽作りました。

頭:暁丸・羅【兜】
胴:暁丸・覇【胴当て】
腕:暁丸・羅【篭手】
腰:暁丸・覇【腰当て】
脚:暁丸・羅【具足】

防御:180
スキル:
ガード性能+1(後退せずにガード可能)
ダメージ回復速度+1(自然回復速度が3倍)

これも繋ぎのランス防具でしか無いですけど。
見た目も良いし、防御力も高いからいいかなぁ~と。
素材も雌火竜の逆鱗と鎧竜の剛翼以外は重くないし。
金は57万かかりましたが・・・

武器は以下。

・毒属性系(ランス)
ヴェノムランス」→「ヴェノムランス改」→「ヴノムスクウィード」→「豪槍グラビモス」→「激槍グラビモス」で完成。

・水属性系(ランス)
ブロスホーン」→「ブロスホーン改」→「角槍ディアブロス」→※翠水竜の鱗収集中。

さて、よーやく6月にイベントで蒼ラオとバルカンが配信されますね~。
これで匠防具も強化できるー。

まぁ皆、黒滅龍槍を作るのが目当てでしょうけどねw

2009年5月28日 (木)

クエスト制覇

先週末も集まらずにMHGでした。
恐らく今週末も・・・・
MH3発売されたら、どーなっちゃうんだろう。

発売前にBBQ行っとこう!絶対行かなくなるから!ってボラが言ってたけど、たしかに・・・
携帯機でイイのがあれば集まったり、旅行企画もいいんだけどねー。

なんか週間隔になってきたけども、MHGの進捗報告です。

HRは30になりました。
ボラだけHR25かな?後はHR30。
ミラボレアスも初討伐して、ドラゴンSの項目が出てきました。
運良く、黒龍の邪眼が取れた^^
全ての金冠も出して、オンラインのクエストも全クリアし、報酬でギルドチケット5枚貰えました。

それと飛竜種それぞれ20匹討伐した報酬で「ハヤテのピアス」も貰えました。
高速採取ですが・・・うーん・・・・ラオシャンロンにしか使えなくね?
飛竜種は以下になります。
イャンクック、ゲリョス、ドスガレオス、フルフル、リオレイア、リオレウス、バサルモス、モノブロス、ガノトトス、ディアブロス、グラビモスです。
これらを20匹討伐すると村長から貰えますね。
あー捕獲は、カウントされないので気をつけてください。
逆に訓練所はカウントされます。

で、全ての金冠も出て、隠しクエストも出現しました。

街★8
桜舞う密林(リオレイア亜種):リオレイア金冠で出現
幻の金竜を探して(リオレイア稀少種):飛竜種金冠で出現
蒼き火竜の咆哮(リオレウス亜種):リオレウス金冠で出現
森と丘の銀竜(リオレウス稀少種):飛竜種金冠で出現
蒼火竜の領域(リオレウス亜種):リオレウス金冠で出現
水中の沈みし翡翠(ガノトトス亜種):ガノトトス金冠で出現
黒き角竜の猛攻(ディアブロス亜種):ディアブロス金冠で出現
火山の黒き鎧(グラビモス亜種):グラビモス金冠で出現
4つの巨塔(ディアブロス亜種):ディアブロス金冠で出現
黒のカタクラフト(グラビモス亜種):グラビモス金冠で出現
翠色の津波(ガノトトス亜種):ガノトトス金冠で出現
右手に火輪、左手に月輪(リオレイア稀少種、リオレウス稀少種):飛竜種金冠で出現

残すは・・・ミラボレアスを出現させるだけかな。
@1回だけ自分で受注してラオシャンロンを討伐しないと。

訓練所も全て終わりましたので、村のラオシャンロンも出現し討伐しました。

村★6
巨大龍の侵攻(ラオシャンロン):訓練所、村クエ全てクリアで出現

老山龍の爪が欲しいので、とりあえず討伐したが出ない!!
剥ぎ取り重視でハヤテのピアス装備して9回剥ぎ取ってますけどね・・・
あー、ちなみに剥ぎ取り5%と報酬5%ですね。
幸運と悩んだけど剥ぎ取りで狙ってみました。
村のラオシャンロンなんて弱いので、ちょっと手を抜いても最終エリアに入ってすぐに討伐できる。
んで、計5回やって2個GETできました。

早速、護符と調合して爪にしときました。
錬金装備をすぐに作って、全ての調合リストも埋めて、「調合書G・錬金編」を貰えました。
ちなみに村で護符売ってる人から貰えます。

村ラオシャンロンをクリアしたので「村長の古い剣」を村長から貰いました。

さて、面倒だった訓練所ですが、ぶっちゃけ爆弾ヒャッホイ!ですね。
苦戦を強いられたのが、大剣リオレウス、大剣モノブロス、ランスモノブロスかな。
上記3つだけ2回失敗しております。
どれも採取しないでガチった結果・・・返り討ちにw
それ以外は、全て1回でクリアできました。

自分的には・・・・
モノブロ>レウス>ガノトトス>レイア>フルフル>ゲリョス>グラビ>バサル>ドスガレ>クック

どーも、モノブロスは苦手みたいだ・・・
街でやってるとディアブロスも嫌いだしなぁ。

武器的には・・・・
ハンマー>ボウガン>双剣>ランス>片手剣>大剣

ハンマーについては、装備が優遇されてるので比較的簡単ですね。
大剣とランスは苦手だ・・・・
片手剣は実際に微妙なのよねぇ・・・ほとんど爆弾だし。
恐らく爆弾抜いたら片手剣が一番難しいのだろうけど。

まぁ何が強いって?雑魚が一番強いよ!www
カンタロス、ランゴスタ、ファンゴ、ランポス系強すぎwww
どーしてもクリアできない人は、無限沸きじゃない雑魚掃除して、採取もしっかり、当たらない事を前提に。
時間掛かっても、これさえ気をつければ倒せない事はないんじゃないかな?

当面の目標は、双剣のゲキリュウノツガイを作る事としてますが、金火竜の紅玉が出ない!
ウッチーさんとか2個持ってるのに・・・欲しいところには出ない!
知らない人達とも行って気づきましたが・・・破壊報酬って罠とシビレ中に破壊しても出ないの知らないみたい。
シビレ中に頭部破壊しようと、ぶん回してる人いたし・・・
自分で調べるか、誰かから教えてもらわないと気づかないですけどね。

罠、シビレ中で破壊しても破壊報酬は出ないみたいです!

あとねー激運は、紅玉関係無いっすよ?
運っていうのは、基本報酬枠の増加率が上がるだけですから。
報酬のパーセントが上がるワケでは無いです。
だから頭部破壊報酬の紅玉は激運で来ても意味ないです。
金稼ぎで基本報酬増やすならアリですけどね。

と、まぁ専らウチらの金稼ぎは金銀戦になっております。
紅玉、逆鱗狙いつつみたいな。
これがウマイんだ・・・確定報酬で銀の翼が2枚なので、これで2万確定。
報酬枠が多い時は、1回で10万は超えますね。
たしかに閃光玉とか無いと時間掛かりますけどね。
自分は金より金火竜の紅玉狙いなんで、金だけ貯まっていく・・・・

装備はボウガン用の防具を作りました。
いろいろ考えたんだけどね・・・・

頭:ガレオスSキャップ
胴:バトルSレジスト
腕:バトルSガード
腰:バトルSコート
脚:ダークメタルSブーツ

防御:93
スキル:
隠密(飛竜種に狙われにくくなる)
装填+2(装填速度アップ)

基本的にミラボレアスにしか使わないけど・・・
ミラボレアスに隠密も意味ないし、装填+1だけでいいんだけどね;
たま~に、支援で行く時もあります。
しかし、ガンナーは金かかるわー。

今となっては意味無いけど、錬金装備も作りました。

頭:ハンターヘルム
胴:バトルメイル
腕:チェーンアーム
腰:レザーライトベルト
脚:バトルSグリーヴ

防御:53
スキル:
防御+10(防御力10上昇)
錬金術(錬金調合が可能)

脚は自由でいいので、持ってる最高の防具をw

最近、自分以外みんなランス使いなんですよ。
ランス最強時代のMHGですから・・・・
自分もランス作りたいんだけど、防具作ってからにしようかなぁと。
それには雌火竜の紅玉が4つ必要ですけど・・・まだ1個も持ってないw

武器は以下。

・無属性系(大剣)
凄く風化した大剣」→「風化した大剣」→「いにしえの大剣」→「エピタフプレート」で完成。

・拡散弾用(ライトボウガン)
神ヶ島」生産。

・散弾用(ライトボウガン)
デッドフリルパラソル」生産。

・支援用(ライトボウガン)
メイルシュトローム改」生産。

ランス防具集めつつ、ハンマーでも作ってみようかなぁ。

ワタクシ→金火竜の紅玉でリオレイア希少種
ウッチーさん→黒巻き角でディアブロス亜種
弟→金稼ぎでリオレイア希少種、リオレウス希少種
ボラ→蒼火竜の紅玉でリオレウス亜種

別の人は手に入るが、実際に欲しいところに来ないのはMHお決まり!

2009年5月18日 (月)

暫定匠装備完成

うむ・・・MHGやってから更新間隔が短くなってきた!

そーいえば、「モンスターハンタートライ」の発売日が決まりましたね!
8月1日ですか。
土曜日だから休みで良かったw
ボラは既に予約したとか・・・はえぇw

今年の夏も熱そうだ!

さて、MHGの進捗報告です。

とりあえずHRは27になりました。
一応、最後のクエスト項目まで突入した感じですか。

村の方も、よーやく11匹目でモノブロス銀冠出ましたよ。
んで、早速、出現したモノブロス亜種を狩りに行ったら・・・・でかっ!w
討伐した結果・・・・・見事に金冠!!!!
あー、モノブロスハートまで剥ぎ取れたw
後は、訓練所を全てクリアしてラオシャンロン倒すだけかな。
それが一番キツイのですが・・・・orz
訓練所はバサルモスまで終わりました。
ぶっちゃけ・・・バサルモスは爆弾だけで倒せるなぁ。
火山エリア8で無限に爆弾と落とし穴取れるし。
やっと半分終わって今日からリオレイア突入かな。

ここで、ワタクシのモノブロスの退治方法を紹介。

装備は匠防具に双剣のギルドナイトセーバーです。
(匠防具無し、ギルドナイトサーベルでもやってました)
持っていくのは、調合書1~4、閃光玉5、素材玉10、光蟲10、大タル爆弾2、小タル爆弾1、強走薬グレート、守りと力の爪系です。
(箱から大タル爆弾1と小タル爆弾2が取れるので上記な感じ)
当初は、エリア4のゲネポス掃除して、エリア10のゲネポス掃除してモノブロスが来るのを待ってました。
それもダルくなったので、いきなりエリア10に走ってモノブロスに気づかせる。
高台上って、突進で角刺さったら、大タル爆弾1個づつ置いて、小タル爆弾で起爆。
3回爆破して、4回目角が刺さったら降りて顔に乱舞したら角破壊。
突進の構えをしたら閃光玉当てて、強走薬グレート飲んで足に乱舞。
こけたら尻尾に乱舞。
だいたい2回目こけた時に尻尾が切れます。
後は、突進するたんびに閃光玉→足に乱舞→こけても足に乱舞の繰り返し。
途中でエリア4に逃げますので、移動して同じ事の繰り返し。
これで強走薬グレートが切れる前に倒せます。
閃光玉も外さなければ4~5個くらいで倒せる感じです。
音爆弾はいりません・・・乱舞しても斬れ味悪くするだけ・・・
ガンナーだったら、ゲネポスがウザイだけで簡単だろうなぁ。
双剣も簡単ですけどw

隠しクエストの出現条件で、ここのブログに辿り着く人多いですが、全て銀冠か金冠です。
とりあえず、街★8ではリオレイアとガノトトスが金冠になっているので亜種のクエは出現しています。
一応、全部出現してから記載しますかね。
今回はコレだけ。

村★6
白き一角竜の猛り(モノブロス亜種):モノブロス銀冠で出現

残る金冠は・・・・
リオレウス、ディアブロス、グラビモスの3体かな。
これで金火竜と銀火竜が出現するらしいですが。

あー、金冠はどのクエで出現?とかのも多いようですが。
G級であれば、どれも出現しそうな感じですね。
若干、亜種系をやると出現率が高いかなぁ?なんて感じてますが・・・
PSP時代のフルフル、バサルモスに比べれば、すぐ出現するでしょう。

装備に関しては、匠装備が完成しましたよ。
匠装備で、ここに来る人も多いですね。
匠装備は、見た目気にしなければ・・・・

頭:スカルSフェイス
手:モノブロスSアーム
腰:グラビドGフォールド

この3つさえ揃えれば、胴と足は自由に変えられますね。
ワタクシはモノブロスSメイルだけは着たかったので、はらへり効果をマイナスさせるガノスSアームを使用する事にしました。

って事で、こんな感じになっております。

頭:スカルSフェイス
胴:モノブロスSメイル
腕:ガノスSアーム
腰:グラビドGフォールド
脚:バトルSグリーヴ

防御:164
スキル:
探知(ペイント時の飛竜の状態が詳細表示)
切れ味レベル+1(斬れ味ゲージが長くなる)

まぁこれも繋ぎです。
最終的にはミラバルカンを混ぜて、精霊の加護と防御力を上げる予定です。

今回素材がキツかったのは・・・・

・ピュアクリスタル
G級のゲリョスから剥ぎ取り、トサカ破壊ですね。
ミラボレアスから腐るほど出るらしいですが・・・まぁ出現してないしw
ゲリョス亜種の方が確率は高そうですけど、森と丘のゲリョスが雑魚すぎなんで、こちらを何回もやってました。
こればっかりは運ですから・・・何回もやるしかなかったです。
なんとか5個集めてギルドナイトセーバー分の素材が集まりました。

・のりこねバッタ
G級の虫あみから採れますね。
確率低いのに、ギルドナイトセーバーで20個ってどーいうこと?って思いました。
クエ行くたんびに虫あみ持って行って採取してましたけど・・・4個しか集まらなかった。
これって交換爺利用した方が早くね?
で、交換できるのがイャンクックの怪鳥の地獄耳です。
一番効率がいいのが、「大怪鳥の異常発生!!」のクエストです。
6匹倒すと地獄耳2個が確定なので。
12匹だと地獄耳4個or6個ですが、討伐するごとに強くなるし、1死で終わりというリスクもあるので6匹がイイです。
あー、ちなみに10匹だと立派なクチバシが確定報酬なので地獄耳出ません。
なので6匹で止めて、何回も繰り返す。
報酬でも剥ぎ取りでも運が良ければ採れますからね。
これで地獄耳16個集めて、森と丘の山菜爺に交換。
運が悪いと王族カナブンが交換されてしまうので、そしたらリタイア。
だいたい1回のクエで3~5個交換できるので、王族カナブンが出ないよう繰り返す。
ちなみに村のドスランポス討伐クエだと閃光玉も4個取れてウマイ?w
ワタクシは、このクエで交換しました。
まぁ・・・ギルドナイトセーバーができたら、のりこねバッタが高確率で採れるようになったのは仕様ですか?w

お金稼ぎ~~~~~~!
前回から引き続きグラビモスマラソン!
これがやっぱり一番ウマイ!
4人(超絶一門3、大剣1)でやると、大タル爆弾8個、落とし穴2個で終わるw
大タル爆弾は店で2個約1000zで購入。
トラップツールも200z購入。
クモの巣とツタの葉は、グラビモスを倒すエリア4で採取可能。
なので費用は1200zくらい(落とし穴は2人1組で交互にやってますが)。
ボラのHR上げでやってたので一石二鳥。
HRPも530なので、10回やれば5300P(上位の人のみ)。
二頭クエで1000もらえるのもありますが、そんなの5回やるより早いw
報酬は全売りで、全体的に見て、1200z~8500zくらい。
皆、剥ぎ取った物は一応残しているので、これも売るとなると1万は超えますね。
出にくい鎧竜の翼も8個集まりましたよ~^^;
気づいたらグラビ討伐が70匹超えてた・・・・

んで、金稼ぎもして資金が貯まり武器も作れるようになりました。

・水属性系(双剣)
ギルドナイトサーベル」→「ギルドナイトセーバー」で完成。

・雷属性系(大剣)
骨刀【狼牙】」→「骨刀【鮫牙】」→「骨刀【竜牙】」→「鬼斬破」で完成。

キリンのために、そろそろボウガン装備作るかぁ~。
でもランスも作りたいんだよなぁ。

2009年5月13日 (水)

MHG進捗!

最近集まってもやる事が無い。
なので、久々にカラオケに行ってみました。
たまに行くのもアリだね。
しかし・・・皆で遊ぶ用のを考えないと・・・

最近2つのソフトしかやってません。
通勤中にプレイしているPSP「
スーパーロボット大戦MX」。
今は・・21話くらいかな?
とりあえずZガンダムを優先に改造中。

あとは、Wii「モンスターハンターG」ですね。
かなりのハイスピードでやりましたよ。
というか、弟とウッチーさんのペースがヤバイ。
ついていくのに必死w
既にボラは脱落ぎみw
1人だけ、まだ上位だから、G級行く時は一緒に行けないしね。

とりあえずHR24で、村はモノブロス亜種とラオシャンロンだけが未クリアかな。
モノブロス亜種は、モノブロスの銀冠が付かないと出現しないんでね・・・
ラオシャンロンは、訓練所を全てクリアしないと出現しない。
訓練所は、イャンクック、ドスガレオス、ゲリョス、リオレウスまで全て終わってる。
何故か・・・PSPと違ってやる気が起きない・・・

実際に試して出現したクエストでも記載しときますか。

村★5
激闘!蒼の火竜(リオレウス亜種):リオレウス銀冠で出現
砂漠に咲く桜(リオレイア亜種):リオレイア銀冠で出現
桜色の雌火竜を倒せ!(リオレイア亜種):リオレイア銀冠で出現

村★6
洞窟に潜む影(フルフル):ランゴ防具をどれか1つ装備で出現
死闘!角竜ディアブロス(ディアブロス):モノブロ防具をどれか1つ装備で出現
鎧竜グラビモスの脅威(グラビモス):ガレオス防具をどれか1つ装備で出現
危険物、取り扱い注意!(火薬岩納品):「洞窟に潜む影」「死闘!角竜ディアブロス」「鎧竜グラビモスの脅威」をクリアで出現
一対の巨影(リオレウス亜種、リオレイア亜種):「危険物、取り扱い注意!」をクリアで出現

街★5
蒼き火竜の咆哮(リオレウス亜種):リオレウス銀冠で出現
桜舞う密林(リオレイア亜種):リオレイア銀冠で出現

街★6
青き怪鳥、襲来!(イャンクック亜種):イャンクック金冠で出現
密林の青怪鳥(イャンクック亜種):イャンクック金冠で出現
紫色の毒怪鳥(ゲリョス亜種):ゲリョス金冠で出現
紫毒鳥の暴走(ゲリョス亜種):ゲリョス金冠で出現
立ちこめる瘴気(ゲリョス亜種):ゲリョス金冠で出現
挟撃のイャンクック!(イャンクック亜種):イャンクック金冠で出現
猛毒の包囲網(ゲリョス亜種):ゲリョス金冠で出現

街★7
桜色の雌火竜(リオレイア亜種):リオレイア金冠で出現
砂漠に咲く桜(リオレイア亜種):リオレイア金冠で出現
桜色の雌火竜を倒せ!(リオレイア亜種):リオレイア金冠で出現
沼地に降り立つ赤い影(フルフル亜種):フルフル金冠で出現
密林に走る赤い稲妻(フルフル亜種):フルフル金冠で出現
恐怖!沼地の怪談(フルフル亜種):フルフル金冠で出現

いろいろと装備も作成しましたが、素材的にキツかった物が2つほど。

・ライトクリスタル
今まで採掘で採れたハズだったんだが・・・どーやらMHGでは採れない?
村や下位ゲリョスで剥ぎ取り、トサカ破壊で取れるが確率が低い!
宝石券も大量に欲しかったので、クリスタルハンティングを何回もやったり。
これの報酬でも確率低いですが、ライトクリスタルは出ます。
ギルドナイトセーバー系を作成するのに10個必要で苦戦したなぁ。
残り2個くらいは、沼地の山菜爺が勇気の証と交換してくれるので、これで揃えました。
勇気の証は、他のメンバーが紅蓮石欲しがってたので、火薬岩を持ちかえれ!を何回もやったおかげでたくさんあった。

・ノヴァクリスタル
こちらも上位ゲリョス剥ぎ取り、トサカ破壊ですが確率低い!
5個必要で残り2個はクリスタルハンティングの採掘で集めました。
クリスタルハンティングで白水晶が採掘できる所では、たまにノヴァクリスタルが採れるみたいです。
それを利用して、ピッケルグレートの素材とピッケル系すべてを持ち込んで、ノヴァクリスタルが採れるまで掘る!
5分くらいで2個採れて揃いました。
後は、運搬するも良し!3死するも良し!
ゲリョスは相手にしない方が無難かなぁ・・・せっかく採ったノヴァクリスタル盗まれたら泣きますからw

現在苦戦中は、のりこねバッタとピュアクリスタルかな。

防具は匠装備を作るために、少しづつ作成しています。

頭:スカルSフェイス
胴:モノブロスメイル
腕:モノブロスアーム
腰:レイアフォード
脚:バトルSグリーヴ

防御:110くらい?
スキル:
探知(ペイント時の飛竜の状態が詳細表示)
攻撃力UP【小】(武器倍率が3上昇)

運搬装備も作成してみました。

頭:ランポスフェイク
胴:ランゴメイル
腕:ランゴアーム
腰:ランゴフォールド
脚:ガレオスグリーヴ

防御:45くらい?
スキル:
幸運(クエスト報酬増加)
睡眠無効(睡眠状態にならない)
運搬の達人(卵などを持った時の移動が早くなる)

武器も何本か双剣を作成。

・火属性系(双剣)
ボーンシックル改」→「双剣リュウノツガイ」で完成。

・水属性系(双剣)
ボーンピック」→「ボーンピック改」→「ボーンネイル」→「ボーンシックル」→「ボーンシックル改」→「ガノカットラス」→「ガノカットラス改」で完成。
デュアルトマホーク」→「ギルドレイピア」→「ギルドレイピア改」→「ギルドナイトサーベル」→※のりこねバッタ収集中。

・龍属性系(双剣)
凄く風化した双剣」→「風化した双剣」→「いにしえの双剣」→「封龍剣【超絶一門】」で完成。

ガノカットラス改は、上位までは使用してたけど、ギルドナイトサーベル作ったから売っちゃった^^;
そろそろ双剣1本だけではツラくなってきたから他の武器も作りたいんだけどねぇ・・・
なにせ金がぁ・・・orz

ウッチーさんが、鎧竜の翼が欲しいっていうんで、上位グラビモス連戦して、それで金は貯まりますがw
3人とも超絶一門持って、沼地4の9エリア付近に予め落とし穴、大タル爆弾6個置く。
グラビが現れたら、すぐ落とし穴に落ちるので、小タル爆弾で起爆し、全員で腹に乱舞。
後は、適当に腹潜って乱舞すりゃぁ、4~5分程度で終わる感じかな。
尻尾からは翼剥ぎ取れないので、放置でございます。

ワタクシ→ピュアクリスタルでゲリョス
ウッチーさん→鎧竜の翼でグラビモス
弟→アルビノの霜降りでフルフル
ボラ→HR上げ

まぁ、こんな感じです。

2009年5月 1日 (金)

MHG

Wii「モンスターハンターG」のお話。

ワタクシ達は、MHP2nd→MHP2ndG→MHP(途中)という順でやってきました。
PSPしか体験してないので、今回のWiiのMHGは、いろんな面で苦戦を強いられております。

PSPとは違う点:

・農場が無い
そう・・・農場が無いんですね。
だから鉱石、虫、キノコ、ハチミツは貴重で、本当に素材狩りしに行かないと追いつかない;

・プーギー
PSPで言えばトレニャーみたいなもん。
餌あげて、クエこなすたんびに素材など持ってきてくれます。

・HR
HRが30までありまして、ポイント制となっております。
キークエだけやって緊急をクリアしてもHRは上がらない。

・防具
スロットも無いし、防具自体の強化も無い。

他にもいろいろありますけどね。
特定の防具を作って装備しないとクエが発生しないとか、ギルドカードが無いとか、シビレ罠が無いとか。

現在のワタクシ(Syaka)の進捗状況っと。
村:★5の途中
訓練所:イャンクック討伐のライトボウガン、大剣、ハンマー、片手剣クリア済み
街:HR12で★1~3を全てクリア

武器は2本完成して、1本作成中。

・無属性系(双剣)
ツインダガー」→「ツインダガー改」→「ハリケーン」→「ハリケーン改」→「サイクロン」で完成。

・火属性系(双剣)
ボーンククリ」→「ボーンククリ改」→「ボーンピック」→「ボーンピック改」→「ボーンネイル」→「ボーンシックル」→「ボーンシックル改」→「グラディウス改」→※火竜の翼収集中。

・麻痺属性系(片手剣)
ハンターナイフ」→「ハンターナイフ改」→「サーペントバイト」→「サーペントバイト改」→「ヴァイパーバイト」→「ヴァイパーバイト改」→「デスパライズ」で完成。

防具は、いろいろ考えた結果・・・

頭:レイアヘルム
胴:クックメイル
腕:クックアーム
腰:クックフォード
脚:レウスグリーヴ

防御:70くらい?
スキル:
体力+10(体力の最大値が10上昇)
攻撃力UP【中】(武器倍率が5上昇)

んで、物欲装備の場合は、頭をランポスフェイクに変更してます。
防御は50くらいに下がりますが、スキルは以下。
幸運(報酬の数が増える)
攻撃力UP【小】(武器倍率が3上昇)

ガンナー武器、防具、運搬防具が欲しいところだけど・・・金がぁ;

2009年4月30日 (木)

いろいろ購入

結局購入してしまったWii・・・
自分のお小遣いで買ってやった!!!
あと、2階用のTVも買っちゃった^^;
32型の液晶っす。
さすがにブラウン管の20型じゃぁモンハンやるのは・・・
1階の40型液晶でやったんですけど、移動が大変でね・・・
贅沢だ!って言われたけども、これから贅沢しなければ良いんです!
あとは・・PCくらいしか欲しいの無いしね。

ついでに携帯も機種変更しました。
別にまだ使えるから良かったけど、なんとなく。
auの「
W63CA」ってやつかな。
800万画素だとか。
電話とメールと時間見れれば何でもいいんだけどね。
またデザインと色(黒)で決めたようなもんだし。

んじゃゲームの話。

通勤中にプレイしてたDS「スーパーロボット大戦K」。
やっとクリアしました。
主人公機、ストライクフリーダム、ジャスティス、ディステニィーをフル改造して楽勝。
なかなか面白かったですよ。
んで、PSPの「
スーパーロボット大戦MX」をやり始めました。
こちらは、自分の好きなZガンダム、Gガンダム、エヴァンゲリオンが参戦している。
DSと違ってしゃべるし、戦闘画面も綺麗だし良いのですが・・・・
MAPが見づれぇぇぇ!
リアルロボットで始めて、まだ10話くらいだったかな?
一応、これからの通勤にプレイするのはコレです。

PSPの「麻雀格闘倶楽部 全国版」も、ちょこちょこやってました。
朱雀弐段になったけど、セーブされてなかった・・・orz
終いには、一級まで下がってるし・・・・
何とか朱雀初段まで戻しましたけど、最近はやってないなぁ。

PSPの「戦場の絆ポータブル」。
集まってやるのはコレがメインだけど、最近は集まりも悪い。
あー、Katoruが無線機能付きのPS3を購入。
クラウドブラック?とかいう160GBのかな。
これでアドホックパーティーで身内8人全員揃ったワケですけども。
まぁ・・・集まり悪いから8人全員参加が実現するかは不明w
Wii買ってからは全然やってないわ。

PS2の「龍が如く2」。
はい、クリアしました。
面白かったなぁ~。
今回、真島の兄さんは弱かったなぁw
サブストーリーの白婆の弟子?が一番苦戦したわ。
って事でね、ボラから「
龍が如く3」を借りました!
ちょこっとしかやってないけど、今度は沖縄ですか。
さすがPS3なだけあって画像が綺麗だ。
こちらもWii買ってから、やってなひ;
やりたいんだけど・・・廃人二人いるから置いてかれないようにとモンハンばかり。

んで、Wiiです。
もちろん「
モンスターハンターG」ですわ。
寸前まで買うのを悩みましたよ。
これ以上ハードが増えるのが嫌ってのと、他に魅力のあるソフトが無い。
マリオカートくらいか。
それに3人しかモンハン買わないって言ってたからなぁ。
やはりリメイクってのが気に入らないみたいです。
一時、フロンティアの方をやる?って案が出ましたけど、PCを購入しないといけないしねぇ。
まぁ有給取ったので昼間にボラと一緒にヨドバシに行って、ここまで来てしまったってのとGW暇になりそうって事で買ってしまった。
Wii本体、MHG、クラシックコントローラー、Wii専用D端子、Wiiポイント2000円分、eneloop充電器と単三電池4本。
ぐはぁ・・・痛い出費だぁ。

購入したのは、ボラ、ウッチーさん、弟とワタクシで、いつもの廃人メンバーかw
体験版のMH3(トライ)をやってみたが・・・
ボラが絶対に引継ぎありそうだから、これのために買うんだよ!って言ってたけども・・・・
なんですかアレwww
本当に体験版だよwww
新しいモンスター2匹を狩れるってだけw
どっかのイベント会場で体験できたやつじゃね?

HRが30まであるらしくて、ポイント制なのね。
しかもイベントクエも期限が決まっている。
フロンティアが、こんな感じだったかな?
思ったよりは、オンラインはアリでしたね。

弟も言ってたけど、村クエで金貯めるしかないなぁ。
農場無いからピッケル、虫あみが必需品ですわww

村クエは弱いけど、オンラインは強い。
自分らの装備が弱いからなのかもしれないけど。
PSPから来た人は、強いと感じるって、どっかに書いてあったが、まさしくその通り!
それに素材もキツイ。
装備が少ない代わりに使用する素材の数が半端ねぇw
あとは金ですな・・・4人とも金欠w
これってトライまで終わるのか?って思いましたw

主に使用してる(可能)なのが、こんな感じ。
ワタクシ:双剣、片手剣
ウッチー:ハンマー、片手剣、ライトボウガン
ボラ:大剣
弟:大剣、ライトボウガン

ガンナーも作りたいけど、金も素材も無い!

やっぱりねぇ~・・・
モンハンは面白いよ。
Wiiでリメイクだつってもオンラインは楽しいし。
時間経つのが早い。

まぁモンハンの話は、後ほど詳しく書きましょう。

その他のカテゴリー

428~封鎖された渋谷で~ | BLEACH~ヒート・ザ・ソウル3~ | BLEACH~ブレイド・バトラーズ~ | DRAGON BALL Z Sparking! METEOR_ | DRAGON BALL Z Sparking! NEO | DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ~京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠~ | EVE new generation | FINAL FANTASY III | FINAL FANTASY IV | FINAL FANTASY XI | FINAL FANTASY XIII | FINAL FANTASY XIV | Gジェネレーション ウォーズ | Gジェネレーション ワールド_ | THE 鑑識官2~新たなる8つの事件をタッチせよ~ | THE 鑑識官~緊急出動!事件現場をタッチせよ!~ | いただきストリートDS | アニメ・コミック | アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 | アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 | ガンダムカードコレクション | ガンダムバトルユニバース | ガンダムブレイカー | ガンダムブレイカー2 | ガンダム無双 | ゲーム | ストリートファイターEX3 | スポーツ | スーパーロボット大戦W | ゼルダの伝説~夢幻の砂時計~ | ドラゴンクエストIV~導かれし者たち~ | ドラゴンクエストVIII~空と海と大地と呪われし姫君~ | ドラゴンクエストV~天空の花嫁~ | ドラゴンクエストX~目覚めし五つの種族オンライン~ | ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー | パソコン・インターネット | ペット | マリオカート DS | モンスターストライク | モンスターハンター3 | モンスターハンターG | モンスターハンターフロンティア | モンスターハンターポータブル2nd | モンスターハンターポータブル2ndG | モンスターハンターポータブル3rd | 喧嘩番長 | 天外魔境 第四の黙示録 | 天外魔境III | 実況パワフルプロ野球ポータブル4 | 戦国BASARA2 | 探偵 神宮寺三郎DS~いにしえの記憶~ | 探偵 神宮寺三郎DS~きえないこころ~ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T. II PLUS | 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T. PORTABLE | 機動戦士ガンダム戦記 | 無双OROCHI | 無双OROCHI2 Ultimate | 無双OROCHI魔王再臨 | 真・三国無双4 | 真・三国無双5 | 真・三國無双5 Empires | 真・三國無双Online~神将乱舞~ | 真・三國無双Online~蒼天乱舞~ | 真・三國無双Online~龍神乱舞~ | | 鉄拳6 | 龍が如く4