2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

FINAL FANTASY XIII

2010年1月25日 (月)

6個目のプラチナです

今度こそプラチナトロフィーGET!
はい、FF13のプラチナトロフィーを取得しました。

2周目ですが、実質2日間で11章まで行き、無事取り逃したトロフィーを取得!
ムービーカットで進めたら、15時間ちょいですかね?
まぁこの2日間は作業なので無駄になったワケですが・・・・
楽しんで無いしw
素材も最初から使用してライト、ファングの武器を強化、スモーク系も出し惜しみせずにw

なので、スクエニさんには、本件に関しては終了とさせて頂く様メールして終えました。
返信は返って来てないですけどね・・・・
自分がプラチナ取り終えたら終わりかよ!
・・・って思われるが、一応、他にも大勢困ってる人がいるから、方法があるなら検討して欲しいと一文は付け足しましたよ。
こちらはトロフィーシステムが、どのようになってるかも知らないので、あまり追求するのもね・・・
見当違いで無理難題な事言ってるかもしれないし。

もし、これがFF11みたいなオンラインであった場合(2周目なんて普通は考えられないw)は、こちらももっと言ってるでしょうし。
対応もしっかりやってくれるでしょうしね。

PS3の本体バージョンを上げる、カスタムテーマ変更後は電源を落とす。
再度取得するにはセーブデータが残っているなら、その手前から、残ってない場合は2周目。

今回で自分なり気づいた事は・・・・
あまり突っ走らないで、ゆっくりやるか、もしくはスタートを遅らせるか・・・
Katoruは、ペースが遅かったし、ウッチーさんなんて1ヶ月遅れでスタートしたし。
両方ともワタクシの助言で、今の所トロフィーは全て取れているようだしね。
トロフィーさえ気にしなければ、別にいいんだけどねw
ゲームなんだし、普通に楽しんで終えればね。

これを教訓に「龍が如く4」や「北斗無双」は、買う予定ですが、プレイを遅らせようかなぁとw

関係無いけど職場の人達に・・・
「そのトロフィーコレクションの情熱を資格取得にも!」
・・・・・・そのうち・・・ずびまぜん・・・orz
会社が非常に厳しい状態で、給料も10%カットされて厳しいんでね。
資格取得して手当てを増やせってね・・・

んで、FF13は、結局どーだったの?
面白かったですよ。
2周目さえなければ、かなり満足に終えたでしょうね。
とにかく戦闘システムが良かったです。

さて、次は何かなぁ・・・しばらく、またアンチャーテッドで遊んでようかなぁ。

2010年1月22日 (金)

2周目突入

FF13のトロフィーを全て取り終えました。
いや・・正確には、取り逃し以外のトロフィーか・・・・
本来なら、これでプラチナトロフィーGETなんだけどね;

一応、粘って対応してくれないの?的な文章でスクエニさんに返信したけども・・・
まだ返ってきませんねぇ。
恐らく対応してくれないだろうと踏んで、2周目突入しましたよ;
もし運よく対応してくれても、たぶん2周目プレイする方が早いかなぁと思ってね。
幸い11章突入までなので、イベント飛ばしてやれば、そこまで時間掛からないかなぁと思ってるんだけども。
既に1章は終わって2章突入しているので、早ければ週末には、プラチナ取れるかもねー。

●武器、アクセサリーコンプについて
最終的にトラペゾヘドロンが@2個って所まできてました。
ロングイ時間掛かるし、タイマイでトラペゾヘドロンか金が先に貯まるかと狩ってたのですが・・・
あれ?・・・・ちょっと待てよ?トロフィー取るだけなら今ある全ての物売ってセーブしなければいいのでは?
そうなんです・・・別に最終武器が必要ってワケでも無かったので。
早速、いろいろ売って120万Gほど作りました。
で、ファングのシャーマニクスから派生する武器を改造。
元々ヘレティックタスクまで改造していたので、超小型融合炉を20個かな?
20×5万で100万G。
元々超小型融合炉を10個持ってたので、合わせて30個。
適当に3倍にしてシャーマニクスに超小型融合炉を2個でLv★。
1個だけ取っておいたトラペゾヘドロンを使ってランス・オブ・カイン。
適当に3倍にしてランス・オブ・カインに超小型融合炉を27個でLv★。
解体してトラペゾヘドロンを3個GETっと。
これで最終武器を作ってない物に使って終わり。
あれ?トロフィーつかない?と思ったら、バクティに話に行かないとダメなのねw
って事で、無事GETできました。

ミッション関連は、★5を取るのに苦戦したのを。

●M46、52、52、59のジルニトラ
ある意味苦戦なのかな?
目標タイムが3:00ちょいなので、ガチではやらずにデス戦法でw
で、このデスがなかなか決まらず苦戦?という意味ですかね。
ヴァニラ、ライト、ファングのPTでやりました。
お供で雑魚がいる場合は、開幕AAAで雑魚を掃除します。
ジルニトラ1匹になったらJHDで、とりあえずデプロ、デシェル、ウィークを入れる。
後は、ひたすらデスの連打。
この方法は、こちらの全滅の心配はありません。
とにかく早めにデスが決まるかどうか。
体感で2分経過したら、諦めてリスタートかな?w

●M51スパルタクス
苦戦はしなかったけども、いろいろと準備をしたのがコイツ。
ファング、ライト、スノウのPTでやりました。

装備にいろいろ手間を掛けました。

ファング:グレイブランスLv★
カイザーナックルLv9
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★
源氏の小手

ライト:アルテマウェポンLv15
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★
マギステルクレストLv9
ソーサラーサインLv1

スノウ:突撃スピリッツLv★
チャンピオンベルトLv8
金時計Lv1
ウルツァイトバングルLv32
インペリアルガードLv★

開幕JBBでデプロ、デシェル、スロウを掛けます。
掛け終わったらBBBでゲージをためます。
弱体が切れたら、またJBBで掛けなおす。
最初は攻撃が弱いので、回復はほとんど放置でもOK。
最初の武器変更があったあたりでABBあたりに変更。
HPがちょっとヤバくなったらHHHで回復。
2回目の武器変更がきたら、「一切虚無」だけHHDに変更。
後は、ABBか弱体切れたらJBBの繰り返し。
目標タイム10:00ちょいの所、7:00ちょいで★5が取れました。

●M54ジャボテンダー
コイツも倒せるんだけど★5に届かなくて何回も挑戦した。
スノウ、ライト、ファングのPTでやりました。

スノウ:突撃スピリッツLv★
チャンピオンベルトLv8
ペインキラーLv4
ウルツァイトバングルLv32
スーパーリボンLv4

ライト:アルテマウェポンLv15
金時計Lv1
ウォリアーリストLv1
ファイターリストLv1
マギステルクレストLv9

ファング:グレイブランスLv★
カイザーナックルLv9
源氏の小手Lv1
アクセルサッシュLv1
アクセルサッシュLv1

パワー、バリアスモークを使用して開始。
DAAしか使いません。
挑戦状を「!」が付くまで連打して、その後は、リジェネガード。
回復はフルケアのみ。
激痛は、たま~に食らう程度。
倒せるんだけど目標3:00ちょいが、2:30くらいで★4。
攻撃力が低いから底上げしようかなぁと思ったけども・・・・
何回か挑戦してるうちにラッキーブレイク発動!
2:00ちょいで倒せて★5が取れました。
結局、ラッキーブレイクのおかげか・・・

●M62ラクタヴィージャ
初見は★3だったかなぁ。
ファング、ライト、ヴァニラのPTでやりました。

ファング:グレイブランスLv★
カイザーナックルLv9
源氏の小手Lv1
チャンピオンベルトLv8
メーガスブレスLv8

ライト:アルテマウェポンLv15
金時計Lv1
インペリアルガードLv★
ロイヤルガードLv★
マギステルクレストLv9

ヴァニラ:メディックスタッフLv16
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★
ウルツァイトバングルLv32

パワー、バリアスモークを使用して開始。
JEJで、とにかく両方にスロウを掛けます。
スロウが掛かったらABBで片方のブレイクゲージをためます。
「連続魔」が来たら、なるべくDDDで防ぐ。
HPがヤバイ時は、JHHなどで回復します。
スロウが切れたら、またスロウを掛けなおします。
2回のブレイクで1匹は沈められます。
残り1匹になれば、ABBでブレイクしたらAABで仕留める。
目標や討伐タイムは、ちょっと忘れたけど★5は取れました。

●M64ウェルキンゲトリクス
初見は★4だったんで、そこまで大変じゃない。
ヴァニラ、ファング、ホープのPTでやりました。

ヴァニラ:メディックスタッフLv16
閃光のスカーフLv1
ダッシューズLv1
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★

ファング:グレイブランスLv★
ロイヤルガードLv★
疾風のスカーフLv1
みかわしのブーツLv1
金時計Lv★

ホープ:フレスヴェルグLv16
チャンピオンベルトLv8
インペリアルガードLv★
ロイヤルガードLv★
ウルツァイトバングルLv★

パワー、バリアスモークを使用して開始。
JAHで、バイオが入るまで連打。
バイオが入ったらデプロなど適当に入れた後、HAEで強化します。
「金城鉄壁」の時は、HEEで強化します。
「金城鉄壁」が解ける頃にはJJJにして、バイオ連打。
ファング、ホープのディスペルで強化を消したのを確認したらJAH。
しばらく、これの繰り返し。
「魔旋風」を使って来たらDDDで防ぐ。
すぐにJAHで回復しつつバイオを入れる。
前ほど強くは感じられず、目標タイム20:00ちょいの所、10:00で★5を取りました。
バイオを切らさない、強化をどれだけ維持出来るかがキーですかね。
バイオだけでも倒せるけど、それだと★5は取れないんじゃないかなぁ?
強化したファングの攻撃次第ってとこかな?

最初は、かなりプラチナ取るの厳しいかなぁ?と思ってたけど、そこまで大変じゃないかな。
トロフィーバグさえ無ければね!!!!!

2010年1月18日 (月)

FF13トロフィーバグの原因判明

よーやくスクエニさんから回答頂きましたよ。

結果から言いますと・・・やはり・・・

カスタムテーマを変更した後、電源落とさずにゲームを進行するとトロフィーが取れない事があるらしいです。
しかもPS3本体バーションが3.10との事。

最新バージョンは3.15かな?
すぐに最新バージョンに上げましたよ。
初期型60GBのPS3を使用していますが、手動でバージョンアップしないと気づかないらしいね。
なんか、どっかでそんなような事聞いた。

11章突入のトロフィーが取れない人が多いのは、10章でだいたいライブラ100体のトロフィーが貰える。
んで、サッズのカスタムテーマが手に入る。
インストールして、勝手にカスタムテーマが変更され、そしてゲーム進行。
まぁワタクシも、この一連の行動を取ってしまった。
11章以降のトロフィーが取れない事がある人は、カスタムテーマを変更してませんか?
バージョンも古くないですか?

まぁ・・そーいうことらしいです。

んで、肝心の対応は?
トロフィーを取得させる事はできません。
その章のセーブデータからやり直して下さい。

だ・か・ら!セーブデータが無いんだっつーの!
遠まわしに2周目やれよ?って事なのだろう。

もうちょい粘ろうかなぁ。
どーせ粘ったって対応してくれないだろけど。
予想だが、トロフィーってSCEにも関係ありそうだし。
スクエニだけじゃぁ対応しきれないから難しいかもね。

というワケで、心当たりがある人は、気をつけて下さいね。

って調べてたらスクエニのサポートに項目が追加されてたw
まぁワタクシがメール受け取った内容そのままですね。

トロフィーバグについて

2周目確定して、ちょっとテンション下がったが・・・FF13ー。

ちょっとダークマター欲しさにシャオロングイを討伐してみました。
倒れる事が無いため、ロングイより嫌いだったりしますw

最初は、ファング、ライト、スノウで普通にやってたんだけど、まぁ時間掛かる。
倒せなくは無いけど、やり方が悪いのか10分くらい掛かるw
そこで、ちょっと調べたら、ファングのジャマー掛けっぱなしがイイらしい。
メンバー変える(装備変える)のが面倒なので、このままでやりましたが、なかなか安定して倒せる。
自分で動かすキャラはスノウにします。

●シャオロングイ討伐
スノウ(2400)、ライト(2000)、ファング(2000)のPTです。
()は物理攻撃力です。
ファングは、妨害UPの武器に変更します。
弱くてもOKー、だって攻撃しないしw
開幕、オールディフェンダーでクエイクを耐えます。
食らったら、すぐにエンハンサー、エンハンサー、ジャマーにします。
攻撃される際には、オールディフェンンダーに切り替える。
HPがヤバイと思ったら、ヒーラー、ヒーラー、ジャマーで回復。
んで、ある程度、強化、弱体が入り終えたら、攻撃に移ります。
(弱体はダルが入った時が目安)
ブレイクするまでは臨機応変なんだけども・・・・
アタッカー、ブラスター、ジャマーかアタッカー、ヒーラー、ジャマーのどちらかかな。
ある程度、弱体が入るとダルしか唱えなくなるので、うまく攻撃と合わせれば、何もされずにボコボコにできます。
ブレイクして999になったらアタッカー、アタッカー、ジャマーで削ります。
クエイク、アルテマ、ほえるだけは、ダルを掛けても止められないっぽい。
そこだけは、オールディフェンダー。
これを繰り返していれば、安定して倒せると思います。
だいたい3~5分ってとこですかね。

しっかし・・・ダークマターは出やすいらしいんだけど・・・
40匹以上倒してるのに6個しか出なかったんですが?w
ベストチョイスも、もちろん装備しているし。
金塊だけは出る・・・まぁ金になるからいいけどさぁ。

アクセサリー系もコンプして、残り武器は、サッズ、スノウ、ヴァニラの最終武器だけ。
トラペゾヘドロンを3個・・・うーん・・タイマイ何回もやってるが結局3個しか出ない。
ロングイの方が出やすいって聞いてるので、ちょっとターゲット変えようかなぁ。
解体した方が早いかもしれないが・・・金が先に貯まるか・・・アイテムが揃うか。

んで、ラスボス★5のトロフィーも狙いました。
金時計手に入ったので、目標時間延びてるだろうしね。

●ラスボス★5
ファング(2400)、ライト(1700)、ヴァニラ(1400)のPTです。
()は物理攻撃力です。
かなり攻撃力を下げました。
これで目標タイムは2:00ちょいでしたね
1戦目、2戦目は適当にやってても★5。
問題の3戦目。
まず、ジャマー、エンハンサー、ジャマーで弱体。
テプロとデシェルだけ掛かったかな。
1ターンだけでいいです。
すぐにオールブラスターにしてブレイクを狙います。
ブレイクしたらオールアタッカー。
最後にハイウィンドウで終わり。
これで1:00ちょいで無事★5が取れました。
1ブレイクで倒しきれないと、恐らく無理でしょう。
オートヘイストがあれば更に早く倒せるだろうけど、無くても平気でした。
むしろライトはスロウくらってたしw

残るトロフィーは3つ。(本当は2つだけど;)

あー、そうそう、ジャッキー・チェンのDVDで「ファースト・ミッション」が日本語吹き替えで発売されてたの知らなかった。
早速、アマゾンさんで購入して見ました。
むか~し、小学生の頃に友達の家で見た事があったような気がしましたが、まったく覚えてない。
設定は知ってたんですけどね。
悪役のインパクトが無くてイマイチ・・・orz
って事で、久々にHPを更新した。

2010年1月12日 (火)

面白い映画ないですか?

最近、ず~っとTV見てる感じです。
ゲームも、あまりやる気が起きず、PCいじってるか、TV見てるかw

BE-BOP-HIGHSCHOOL」無いかなぁ~と探してました。
いやね・・・昔ビデオで録画してたんだけど、行方不明;
レンタル店にも置いてなかったし・・・・
あ!昔の俳優さん達のねw
加藤浩志=清水宏次朗、中間徹=仲村トオルの方w
戸塚のヘビ次、ネコ次、城東の敏光、テル、柴田、西、立花の菊リン、北高の前川とかね。
まぁ結果見つからなかったんだけど・・・アニメ版ってのを発見!
なかなか楽しめたけど、5話までしか見つからなかった・・・
続きが見てぇぇ。
しっかし・・・声優が有名な人ばかりで、びっくりした。
白山のチャッピーこと江田なんて、若本氏だったしw

あとねー急に「猿の惑星」が見たくなったんだけど、レンタル店では日本語吹き替えが無い;
存在するらしいが、そこには置いてなかったなぁ。
しゃぁないので、「
28日後」「28週後」「バトル・ロワイアルII」を借りて見てた。
「28日後」以外は見た事無い。
ゾンビ映画なんだけど、ゾンビ系では最強部類に入るんじゃないだろうか?w
だってさーゾンビ全速力で走るんだよ?しかも感染したら20秒でゾンビ化w
続きの「28月後」ってのがある?みたいだけど、まだ日本で公開されてないみたいね。
「バトル・ロワイヤルII」は・・・うーん・・1の方が面白かったな。
他にも金曜ロードショーでやってた「
もののけ姫」とか。
まぁこれも見た事なかったワケでw
前に録画しておいた「
劇場版エヴァンゲリオン:序」と「マリと子犬の物語」も見た。
エヴァは、うん・・・同じだねw
マリは、泣くよ・・・

そんなワケで、映画ばかり見てたりしますw

さて、FF13はやってないの?
ちょこちょこやってます。

トロフィーも残り4つかな?
武器、アクセサリーコンプとラスボス★5と全ミッション★5。
そして・・・取り逃した11章突入のトロフィー。

クリスタリウムを全て埋めてからは、ガチでタイマイが効率良く狩れるように。
進行方向にある扉に入ると、雑魚とタイマイがリポップする事がわかり、リセット>ロードせずに済みました。
雑魚×4>雑魚×3>雑魚2>アダマンタイマイ>扉の繰り返し。
タイマイも1回のブレイクで倒せるようになったし。
プラチナインゴットもけっこう出してくれたし、トラペゾヘドロンも2個出してくれたw
ライト、サッズ、スノウは、武器コンプしたかな。
残り3人とダークマター使用のアクセサリーだけ。
まぁ・・・まだまだ金は必要だ。

金稼ぎも飽きたので、ロングイ狩りとミッション★5でも狙いに行きました。

●ロングイ討伐
ファング(2700)、ライト(1900)、スノウ(2000)のPTです。
()は物理攻撃力です。
あー、ちなみにデスは効かないようです。
開幕、ファングのバハムートを召喚。
ファングはジャマーで、一通りの弱体を入れる。
バハムートはドライブモードにせず、そのまま放置して撤退してもらいます。
ジャマー、ジャマー、ジャマーにしたら、ライトのバイオが入るまで粘る。
ブレイク出来るので、950超えたあたりでアタッカー、アタッカー、アタッカーで、〆はハイウィンドウ。
これで半分くらい削れるハズ。
まだ倒れていると思うので、ジャマー、エンハンサー、エンハンサーで強化します。
立って来たら、両足を狙います。
足踏み攻撃やアルテマは、かならずディフェンダー、ディフェンダー、ディフェンダーにします。
その後、ヒーラー、ヒーラー、ヒーラーで回復に専念。
ジャマー、ジャマー、ジャマーで両足に一通り入れる。
アタッカー、ブラスター、ブラスターでブレイクさせて、HP半分程度でハイウィンドウ。
同じように片方の足にもやります。
倒れたら、最初と同じように戦うと倒せると思います。

ミッションの方は、とりあえず1~38まで★5にしました。
前に取れなかったのも、今となっては簡単に取れますね。
それでも取れないのは、スモーク使えば取れるでしょう。
ジャガーノートとかね。
何回か挑戦したのはM17の「アタナトイ」ですね。
目標タイムが短い(39秒くらい?)のと、トラクターという転ぶ攻撃で時間取られる。
スニークスモーク使えないし、これはどーすりゃぁいいんだ?とw
パワースモーク使って、オールジャマーでブレイクさせ、一気にオールアタッカーで瞬殺。
ヘイストが良かったのか、20秒ほどで★5が取れた。
M31の「アタナトイ」は召喚獣使えば楽です。
開幕ファングのバハムートを召喚して、「アタナトイ」をブレイクさせるまで攻撃。
それまでに他の雑魚3匹は自然に倒せる。
ブレイクしたら、速攻でドライブモードにしてメガフレア。
これで★5が取れると思います。

はぁ・・・作業だねぇ・・・orz

2010年1月 4日 (月)

最強魔法とはバイオ!?

明けまして、おめでとうございます。
今日から仕事です。
本来は今日まで休みなんだけど、客先が出社なのでね。
まぁ、どこか代休取る予定です。

よーやく、スクエニのサポートから連絡頂きました。
取れなかった時の状況を詳しく教えて欲しいと。
取れなかった時の前後に何かやってないか?って事を知りたいみたいです。
うーん・・・よく、覚えてないのよねぇ。
とりあえず無理やり電源落としたりとか、ハード関係は特に何もしてないです。
なので、ゲーム進行内容を明確に書かせて頂きました。
後、バクティ修理と100000ダメージが1回で取れなかった状況も付け加えました。

年末年始は、初詣、身内の忘年会、新年会くらいですかね。
あー、実家のノートPCが壊れた?みたいな事言ってたので直しにも行ったか。
OS起動するまで、30分くらい掛かるのよw
イベントログを開くのにも5分くらい。
んで、内容見るとシステム関係の書き込み遅延エラーとかなんとか。
こりゃぁディスク逝ったのか?と思って、チェックディスク掛けようかなぁと思ったんだけども・・・
年賀状書くのに、早急に直して欲しいっつーんで、ダメもとでOS再インストール。
無事直った・・・・うーん・・・よくわからん。

主にFF13か?と思いでしょうが、そんなにやってなかったり。
なんか金稼ぎ、CP稼ぎの作業とミッション★5を取るのに心折れ気味もあり、ほどほどって感じです。

アクセサリー系は、残り3個(ダークマターを使用する物)です。
武器系は、ほとんど手を出してません。

基本的にお金稼ぎは、リヴァイアサンなんちゃらって所。
アダマンタイマイが居る所ですね。
よーやくガチで狩れるようになったので、主にプラチナインゴット狙いです。
それでも召喚獣を使用してでの戦法ですが。
ATB回復関係のアクセサリーも装備していないので、ATB回復のために雑魚狩りも行っています。
アダマンタイマイ>雑魚兵×2>雑魚兵×2>フンババ>フンババ>雑魚兵×3>雑魚兵×5
で、セーブして再ロードの繰り返し。

さて、問題のアダマンタイマイのガチ狩り法。

●アダマンタイマイ討伐(ガチ)
ファング(2600)、ライト(1900)、スノウ(1800)のPTです。
()は物理攻撃力です。
開幕、ファングのバハムートを召喚。
ファングはジャマーで、一通りの弱体を入れる。
バハムートはドライブモードにせず、そのまま放置して撤退してもらいます。
バハムートが帰る頃にブレイク出来るので、アタッカー、ブラスター、ブラスターで、ブレイクゲージ950くらいまで溜めます。
950くらいで、アタッカー、アタッカー、アタッカーに切り替えます。
ブレイクゲージが切れる間際にファングのハイウィンドウで大ダメージを与えます。(源氏の小手必須)
これで倒せれば問題無いのですが・・・自分は、まだ倒せません。
すぐ、アタッカー、ブラスター、ブラスターで再度ブレイクを狙います。
2度目のブレイク頃に、アダマンタイマイが立ち上がります。
足を上げた瞬間に、ディフェンダー、ディフェンダー、ディフェンダーに切り替えダメージを抑えます。
んで、アタッカー、ヒーラー、アタッカーで、ちょこっと削って、ハイウィンドウで倒せます。
まぁ、ゴリ押しでもいいんだけど、念のため、ディフェンダーにして、回復も入れてる感じ。
CPも2倍つけて80000ですからねー。
20匹は倒してると思うが、トラペゾヘドロンは最初の1回だけだ;

オーファンズ・クレイドル戦で★5でも取るかーと挑みました。
バルトアンデルスもオーファンズ・クレイドルも今となっては雑魚。
オーファンズ・クレイドル1戦目もバイオ攻撃せずに倒せる。
で、問題のオーファンズ・クレイドル2戦目ですが・・・・
★3・・・・目標タイム1:50秒って・・・orz
強化掛けてる暇無いなぁ。
攻撃力下げて、ヘイスト装備させないと無理かなー。
その前にミッション全クリア(M64)の報酬である金時計から取る事にしました。
これで少しでも目標タイムを延ばさないと。

って事でミッションに挑みました。
そこで苦戦したミッション(何回か挑戦)でも。

●ジャボテンダー(M54)
ラッキーブレイクが有効?らしいので、試したが全然発動しねぇwww
やっと発動したと思ったらライトが逝って、キレそうになったw
考え方を変えました。
まず、ラッキーブレイクは、発動しない物と想定した戦い方。
発動したら、それこそラッキー程度。
スノウ、ライト、ホープのPTです。
アクセサリーは、激痛、激魔耐性系を装備。
攻撃、魔法唱えられないと、何も出来ずに逝くw
ディフェンダー、アタッカー、ヒーラー。
これで固定です。
スノウは、挑戦状>リジェネガードの繰り返し。
もし、ホープが逝ったら、すぐにライトをヒーラー。
これくらいかな?これでラッキーブレイク発動せずに倒せました。
HPは、そんなに無いので、耐えてれば勝てると思います。

●ウェルキンゲトリクス(M64)
強敵中の強敵です。
これこそ一瞬の判断ミスで逝けるw
ヴァニラ、ファング、ホープのPTです。
ジャマー、ジャマー、ヒーラーで、最優先でバイオを入れます。
ここもバイオだけで勝てるくらい、スリップダメージが強力です。
バイオ入れたら、ヒーラー、アタッカー、エンハンサーで強化します。
ちょっとすると「金城鉄壁」で回復、弱体消し、強化、更にダメージを与えられない技をやってきます。
ここで、エンハンサー、ディフェンダー、ヒーラーで強化します。
※ホープのプロとヴァニラのプロダ?が被るので、あえてホープをヒーラー。
最初は強化二つですが、「金城鉄壁」が解けたら、まずバイオとディスペルです。
ジャマー、ジャマー、ヒーラーで、ヴァニラはバイオ、ファングはディスペル。
最終的に強化が4になるんですが、攻撃アップの強化を消さないと、とんでもない事に・・・
なので、ヴァニラはバイオを入れた後、すぐにディスペル。
ホープがジャマーを覚えているなら、3人ジャマーでもOK。
ある程度削ると「妖気乱舞」という技を使ってきます。
強化を2つ消すため、あまり強化は必要なくなる。
「金城鉄壁」時に掛けれれば良い程度。
更に削ると問題の大技「魔旋風」を使用してきます。
これをまともに食らうと、ちょっとヤバイかもしれません。
「魔旋風」という技名が出たら、すぐにディフェンダー、ディフェンダー、ディフェンダーに切り替えます。
これでダメージは、かなり軽減できると思います。
けっこう技の発動が早いので、切り替えミスとか命取りですw
食らった後、すぐにヒーラー、ディフェンダー、ヒーラーに切り替え回復します。
余裕があったら、ヒーラー、アタッカー、ヒーラーで攻撃するのもアリだが、そんなに余裕無いと思います。
これの繰り返しで、バイオさえ切らさなければ、バイオだけで勝てます。
結果、★4だったから・・・また戦うのかぁ;

まぁ、こんな感じで、ちょっと飽きてきた;

2009年12月28日 (月)

本編クリア

本日で仕事納めです。
この1年いろいろありました。
異動の話、FF11引退、ブログ更新頻度低下。

さてと、本当にFF13のトロフィーバグという項目で訪れる人が多いですね。
未だにスクエニからの返答は無いです。
オープンした日付が書いてあったので、一度は見ているとは思うのですが・・・
対策中なのでしょうか?
とりあえず待つしか無いですね・・・・

んで、実を言うと違う項目のトロフィーでも同じような事がありました。
しかも2回もw

バクティ修理と100000以上ダメージの二つです。

バクティ修理は、5回目で取れたかな?^^;
まずはパーツを5個集めて、集め終わったらセーブしました。
んで、2回バクティに話しかけてトロフィーが貰えるハズなんですが貰えない。
4回やり直しても取れない。
深夜だったので諦めて電源落として就寝。
翌日、FF13をやり始めて、パーツはそのままで先進めようかなぁと思ったんですけど、1回だけやってみるかーと。
バクティに話しかけたら「ピコン!」とトロフィーが貰えましたw
うーん・・・・何故?w

お次は、100000以上ダメージ。
こちらは、比較的簡単に取れるトロフィーですね。
キングベヒーモスと相手の名前忘れたが喧嘩している場所有名ですよね?
そこで奇襲攻撃を仕掛け、キングベヒーモスをブレイク状態にしたら、速攻でファングのバハムート召喚。
すぐ□でドライブモード、△でメガフレアをやると余裕で100000以上ダメージが出ます。
んで・・・トロフィー貰えずwww
もう一度挑戦したら貰えました・・・意味わからん!

チョコボのリボンは一回で取れたから良かった・・・
今は先行者が既にトロフィー条件を公開していますので、それを見ながら事前にセーブって感じです。

んで、本編はクリアしました。
うーん・・・なかなか良い話だけど、感動はしなかったなぁ。
さて、クリスタリウムLv10も開放されたので、後はトロフィー目指して頑張るのみです。
しかし・・・これは挫折しそうだなぁ・・・orz
まぁ11章のトロフィーが付いてないから、そこでやる気も半分ってとこなんですが・・・

とりあえずやる事はCPと金稼ぎです。
最終的にミッション、武器、アクセサリーコンプなワケですが、金がかなり必要になります。
効率の良い稼ぎ方は、ある程度強くないといけません。
って事は、当面強くなるまで、そこそこCPと金が両方稼げるのが理想。

まずは、エクセル開いて、持っていない武器とアクセサリーを表形式に・・・
うあぁ・・・また性格がモロに出た!

●CP2倍アイテム
気を取り直して、CPを稼ぐのに必須なアイテムを取りに行きました。
そう!「グロウエッグ」です。
これを装備しているとCPが2倍手に入るのです。
これはミッション55のネオチューを倒すのですが、まぁまともにやったら現時点では倒せない。
ここで、ヴァニラの「デス」を使用。
まずはパワー、バリアスモークを使用して突っ込む。
ファングをディフェンダー、ホープをヒーラーにして、ヴァニラはジャマー。
ファングが耐えている間に「デス」を連打です!
「がなる」という技を使ってきたら、ほぼ不可能なので諦めw
4回くらいリトライしたら、「デス」が成功!
後は、残りのピコチュー5匹を倒すんですが、これがけっこう厄介w
危うく全滅しそうになったが、何とかクリア!

●CPとお金稼ぎ
CPだけならキングベヒーモスが喧嘩している場所がイイと思います。
10秒ちょい13200(2倍)だったかな?貰えるので。
後々のためにお金も稼げる効率重視な場所を選びました。
んで、選んだのだが、タワー議事堂(名前はうろ覚え)です。
サクリファイスの香水(12500)、ヒヒイロカネ(7000)、兵隊のプレミアムチップ(2500)が美味いので。
けっこう奇襲も出来るのでイイと思います。
とりあえず入り口から戻る感じで進んで、ジャガーノートも倒して、アダマンタイマイがいる場所まで。
ここまでの敵を全部倒して、だいたい15分ってところでしょうか。
CPは10万ちょいで、金もドロップが良い方なので、10万近くは稼げると思います。
あー、アイテム入手率アップのグッドチョイスとベストチョイスは装備しています。

で、アダマンタイマイを倒す。

●アダマンタイマイ討伐
ヴァニラ、ファング、ホープに切り替えます。
ジャマー+ジャマー+エンハンサーの一つのロールだけでイイです。
開幕、ヴァニラの召喚ヘカトンケイルを召喚します。
ブレイク出来るのであれば、限界まで戦ってもいいですが、自分は面倒なんで^^;
ドライブモードでガイアサルヴォーを速攻で唱える。
召喚呼ぶとアダマンタイマイはこけているので、ここで「デス」連打!
立ち上がると2発で逝っちゃうので・・・失敗したらリトライ。
プラチナインゴット(150000)、トラペゾヘドロン(10000)が運良ければ取れます。
トラペゾヘドロンは、最終武器に必要な素材なので、重宝します。
ちなみにワタクシは1回でトラペゾヘドロンが出ました^^

後は、戻って往復の繰り返し。
最終的には、このアダマンタイマイをガチで連戦したいと思っております。
「デス」は運なので面倒;

●武器改造
トラペゾヘドロンが出たんで、武器改造してみました。
まず、必要な素材は「超小型融合炉」です。
5万で買えますので、これを買うのにお金稼ぎが必要です。
ぶっちゃけ、それ以外の素材は、使わないかも?w
微妙な経験値の時に穴埋めとして使うくらいですね。
ボーナスを3倍にしないと効率悪いので、「極太の骨」あたりを99個買います。
改造したい武器に「極太の骨」を36個使います。
そーするとボーナス3倍になるので、後は「超小型融合炉」って感じですかね。
(予めMAXまでに必要な経験値を把握しておかないと損しちゃうけど;)
もちろん、他にもっと効率のイイ方法はあると思いますけど・・・

最終系を育てるのに、いろいろ悩んだ結果以下にしました。

ライトニング武器:
ブレイズエッジ*灰チタン石→マグナムブレイズ*トラペゾヘドロン→オメガウェポン(ATB+1)

ファング武器:
ブレードランス*灰チタン石→グレイブランス

ホープ武器:
ホークアイ*灰チタン石→イーグルクロー

ヴァニラ武器:
ベラドンナワンド*閃ウラン鉱→モルボルワンド(弱体系成功率UP)

サッズとスノウは使う機会無いので・・・後々・・悲しい;
今は、オメガウェポンをLv100にするためにお金稼ぎ。
なんか頭痛くなるくらい金が必要だ・・・・orz

ボス戦ー。

・13章:バンダースナッチ、ジャバウォック戦
ライトニング、ファング、ホープ。
強化してから、ブラスター+アタッカー+ヒーラーで大きい方から。
たしかバンダースナッチだと思ったけど、こっちの方がダメージ通りやすいので。

・13章:ヴラディスラウス戦
ライトニング、ファング、ホープ。
強化してから、アタッカー+ディフェンダーー+ヒーラーでちまちまと攻撃します。
「生者必滅」という大技が痛いです。
だけどディフェンダーにプロテスしていれば、ほとんど食らいません。
なので、ファングはずっとディフェンダーで、ライトのアタッカーで攻撃していきます。

・13章:バルトアンデルス戦
ライトニング、ファング、ホープ。
強化、弱体してから、ブラスター+アタッカー+ヒーラーで攻撃します。
「タナトスの哄笑」という大技で瀕死に追いやられると思います。
すかさずヒーラー+アタッカー+ヒーラーにしましょう。
そこまで強くないです。

・13章:オーファンズ・クレイドル戦
強敵です!さすがラスボスです!
ライトニング、ファング、ホープで、いつも通りやったら返り討ちにw
状態異常が厄介のと、大技「心無い裁き」がとてつもないです!
更に「殺戮のエディプス」は即死技ですww
しかも死の宣告を食らっているので、長期戦は無理です。

どーしろと・・・orz

しかーし!FF11でもそーでしたけど、スリップダメージってのは馬鹿にできません。
えーっと・・・・「バイオ」だけで倒せます^^;
面倒なので即死耐性も無しで、リボンで補いました。
ヴァニラ、ファング、ホープでやります。
ジャマー+ジャマー+ヒーラーで、ヴァニアラは「バイオ」が入るまで連打。
入ったら、ヒーラー+ジャマー+エンハンサーにして強化します。
強化し終えたら、ヒーラー+ディフェンダー+ヒーラーで回復しまくります。
バイオ、強化が切れたら、それぞれ掛けなおします。
特にバイオは切らしちゃダメです。
バイオだけが与えるダメージなのでw
基本はヒーラー+ディフェンダー+ヒーラーなので、そう簡単には全滅しません。
ヴァニラが即死させられたら運が無かったと・・・・
面白いように敵のダメージが減っていきますよw

2回目の戦いは簡単なので書きません。
それでも強化と弱体に時間掛けすぎて★0だったけど^^;

ではー良いお年をー!

2009年12月25日 (金)

11章を超えて12章のトロフィー取得

昨日、トロフィーのバグ?に関して記述しましたが、アクセス履歴を見ると、これに関してばかりw
取れなかった皆さんも困っているようですね;
まだ、スクエニからの返答メールは来てません。
チャットでのリアルタイムサポートも可能なんですが、サポート時間内に帰宅できないもので・・・orz
もし、バグであるなら修正パッチでも出してくれないと、納得できないですよね。

どこかに直前のボス戦の★(戦闘時間)数で取れないのでは?と見たのですが、関係ないようです。
昨日、12章に突入し、11章のボスであるバルトアンデルスは、★0でしたw
しかし、ちゃーんと12章突入のシルバートロフィーは貰えました。
んで、11章のトロフィーだけ空白と・・・・
トロフィーのバグを直すパッチは可能だろうが、ユーザのデータに未取得のトロフィーを付けさせるのは出来るのだろうか?
ここが心配・・・・11章突入トロフィーのフラグを11章の敵を倒したらONにするとかなら可能か?

とりあえず現段階の回避策は・・・セーブデータを残す事くらいですね;

って事で、12章の途中まで進めました。
これは・・・11章である程度強くしておかないと、けっこう厳しいんじゃないだろうか?
ベヒーモス零式とか、けっこう強かったんだけどw
自分は、クリスタリウムLv8の主要3つに全振り(各Lv4)して行きました。

ボス戦ー。

・11章:バルトアンデルス戦
ライトニング、ファング、ホープ。
強化してから、ブラスター+アタッカー+ヒーラーで十分だと思います。
かなりの長期戦になってしまいますが・・・・
厄介なのは、ガ系の状態異常とタナトスの哄笑という技の全員攻撃。
状態異常はホープのエスナだけで回復w
ダルに関しては、まぁ攻撃食らえば治るのでw
タナトスの哄笑だけは、ヒーラー+アタッカー+ヒーラーで凌ぎました。
ブレイク3回ほどで倒せるでしょう。

・12章:プラウド・クラッド戦
ライトニング、ファング、ホープ。
強化してから、ブラスター+アタッカー+ヒーラーでブレイクさせます。
ブレイク終わり後のリミッター解除→報復攻撃になるので、ヒーラー+アタッカー+ヒーラーで凌ぎます。
基本的に、コレの繰り返しで勝てるとは思いますが・・・
1回目のリミッター解除後は、敵に強化が掛かるので注意です。

こーやって苦戦するだろうボス戦を書いてるけど、こーすりゃぁかならずしも勝てるってワケじゃないのよねぇw
何気に我流で戦った方が楽に勝てたりする。
まぁ、自分で自分に合った戦い方を生み出すのも楽しさの1つじゃないでしょうか?
勝てなきゃイライラするのは誰でもあると思うので、あくまで目安として参考にして頂けると幸い。
合格タイムとかは気にしていないので、安定して死なない戦い方をワタクシはしております。

2009年12月24日 (木)

トロフィー関連のバグ?

なにやら嫌な予感がします。
FF13のトロフィーの事です。
やってる人は、わかると思いますが、新しい章に突入するとトロフィーが手に入りますよね?

10章までは自分もついていました。
・・・が!11章に突入してもトロフィー「救済への希求」が付かないんです!
ミッションやってる最中に気づいて、トロフィー情報見たら、やはり付いていない。
セーブも2個を交互に取っていたのですが、二つとも既に11章と・・・・
うあぁ・・・最初からやり直しとか勘弁だわ・・・2周目とかやりたくないし。
調べてみると他の人も、何人か自分と同じ現象が出ているようです。
バグっすか!?
この先、何かの条件で取れるとか無いよね?
それだったら安心なんだが・・・最後まで、この章のトロフィーだけが取れてない人もいるようだし。

って事でね・・・
ダメ元でスクエニのサポートへメールしました。
一応、詳細とバグであればトロフィーを何とかして付けて欲しいと。
もし、何かしらの取得条件があるなら特に問題無しとも。

トロフィーごときで必死だなぁ・・って思ってる?
必死なんですよwwww
でも、スクエニの方でトロフィーを付ける事って出来るのかな?
他人のセーブデータで試してみようとも思ってたのですが・・・
これも調べるとロードは出来るがセーブ、トロフィーは付かないと・・・
何回も挑戦できるトロフィーならいいが、章をまたぐトロフィーっつーのが厄介!

さて、ちょっと凹みながらも進めてはいます。
ちょっとじゃねぇなぁ・・・かなり凹んでるなぁ。

今は11章の終わりの方かな。
11章に入るとミッションも追加され、いろいろな敵と自由に戦えますね。
11章に入ってから雑魚敵が強くて、全滅率がアップしておりますw
ってか急に強くなりすぎだろwww

あー、PTメンバーを変更しました。
ライトニング、ファング、ホープとなりました。
ファングにジャマーがあるので、いいかなぁ?と思って。
ホープよりヴァニラかなぁと思ったけど、やっぱエンハンサーがかなり使える。
エン系、バ系、プロ、シェルとかも地味に助かる。

ワタクシの基本的なロールは以下にしています。
「ライトニング・ファング・ホープ」

1.ヒーラー・ディフェンダー・エンハンサー
2.アタッカー・ジャマー・ヒーラー
3.ブラスター・アタッカー・ヒーラー
4.ブラスター・アタッカー・ブラスター
5.ヒーラー・アタッカー・ヒーラー

強敵には、1、2とかけ終わったら3を基本に。
ブレイクして総攻撃時は4で、ピンチに陥ったら5って感じでしょうか。
雑魚敵は、3と4の繰り返し。

ミッションは、1~27までクリアしました。
チョコボにも乗って、宝探しもやりましたよ。

前回からの引き続きのボス戦。

・10章:バハムート戦
バハムートは防御する事でATBが溜まります。
ここはPTメンバーが強制的に以下になります。
ファング、ライトニング、ヴァニラ。
なので、ファングは常にディフェンダーです。
しかし、これだけだと死の宣告を回避できないでしょう。
ディフェンダー+ブラスター+ヒーラーが基本。
恐らく、これだと回復が間に合わないので、ディフェンダー+ヒーラー+ヒーラーもピンチの時に変更。
後は、余裕がある時にディフェンダー+ブラスター+ブラスターです。
今回も100を切っていたw

・11章:アレキサンダー戦
アレキサンダーは、回復、強化でATBが溜まるらしい・・・
自分はよくわからなかったw
ここはPTメンバーが強制的に以下になります。
ホープ、ライトニング、ファング。
まずは、エンハンサー+ヒーラー+アタッカーでプロテスを全員にかけます。
その後は、ブラスター+ヒーラー+アタッカーを基本。
ホープのHPが低いので、ヒーラー+ヒーラー+アタッカーも多めに。
余裕がある時は、ブラスター+ブラスター+アタッカーで総攻撃。
今回は余裕でした。

・11章:ヘカトンケイル戦
ヘカトンケイルは、回復、妨害でATBが溜まります。
ここはPTメンバーが強制的に以下になります。
ヴァニラ、ファング。
ジャマー+ディフェンダーとヒーラー+ディフェンダーしか使いませんでした。
基本的にジャマー連打ですw
敵が攻撃してきたらヴァニラをヒーラーに変えるくらい。
ラッシュ?やクエイクに耐えられないようならHPを増強しましょう。

・11章:ファルシ=ダハーカ戦
ライトニング、ファング、ホープで挑みました。
ヒーラー、ディフェンダー、エンハンサーで強化します。
終えたらアタッカー、ジャマー、ヒーラーで弱体させます。
その後は、強化が切れるまでブラスター、アタッカー、ヒーラーのみです。
ブレイクしたらブラスター、アタッカー、ブラスターで総攻撃。
3回のブレイクで倒す事ができました。
疫病の厄災という技が厄介ですが、エスナで消していけば問題無いです。

どーも、トロフィー未取得が気になって、心底楽しめない・・・orz

2009年12月21日 (月)

てめぇで考えろ!

FF13、金曜日の時点では、2章の終わりでしたね。
週末で10章の途中まで進めました。
うーん・・・・これってずっと1本道なのだろうか?
13章で終わりなのよね?10章でも1本道のままなんだが・・・

弟の家に遊びに言った時「どお?F13面白い?」と聞かれました。
なんか値段が高いから買ってないのが多かった。
面白いと言われると・・・・
映像が綺麗、ストーリーも良い、戦闘も今までと違って緊張感がある。
しかし・・・・面白い?と聞かれると素直に面白いって言えなかったw
でも、面白く無いとも思わない。

さて、9章あたりからPTメンバーが自由に決められる。
自分が安定して使っているのが、ライトニング、スノウ、ホープですね。
しかし、ホープがそろそろ限界かも・・・ヴァニラと交代するかもねー。

攻撃系:ブラスター、アタッカー、ブラスター
回復系:ブラスター、アタッカー、ヒーラー
強化系:アタッカー、ディフェンダー、エンハンサー
救急系:ヒーラー、アタッカー、ヒーラー

こんな感じですね。
気分的にはサッズを入れたいのだけどもw
サッズいいわー!w
「てめぇで考えろ!」
あの場面は、ヒヤヒヤさせられたし、人間誰でも・・・あーなるよなぁって思ったw
あーそうそう!ドッヂの声が合ってないと思ったのは私だけだろうか?

主人公が女だから・・って前に書きましたけど、少々撤回。
たしかに主人公はライトニングで女ですけど。
操作出来るキャラが章によって毎回違うんです。(9章まで)
サッズ&ヴァニラのPTは、けっこう大変だったw
それぞれのキャラの持ち味も出てますし、全員が主人公って感じです。

ちょっと脱線しちゃったが、ライトニングをアタッカーにしたいんだけど、やっぱスノウやファングのディフェンダーが使える。
スノウやファングはブラスターには、ちょいと向いてないかな?(育ててない)
基本的にブレイクを狙うのは、アタッカー、ブラスター、ブラスターが一番イイので。
そーなるとライトニングはブラスター枠しか・・・って事ですw
ライトニングだけ武器Lv13なので、スノウより物理攻撃は上ですけどね・・・
とりあえず・・・「うわぁ・・・倒せねぇ・・・orz」ってのは、今まで無かったです。
苦戦したり、死んだりする事はもちろんありますけどね。
そこまで・・・って程じゃないです。
普通に拾えるアイテムを拾い、道塞ぐ敵を倒して、CPを振っていれば問題無いと思います。

ちなみに、アレが側で見てて、ちょっとやらせてみん?
って言うから7章かな?のボスをやらせたら10秒で全滅してたwww
まぁ今までのFFとは戦闘が違うからねぇ・・・忙しいしw
一つの判断ミスで、全滅に追いやられますからねぇ。
どーしても勝てないって人は・・・
とりあえずロールを上手く作って、覚えておく事が基本。

じゃぁ定番のボス戦でも。
自分がこんな感じで倒したっていうだけで、他に楽なやり方もあるでしょう。

・3章:シヴァ戦
召喚獣戦は、相手のATB?をMAXまで溜めたら□ボタンで終了です。
なので、死の宣告前にATBを溜めなければなりません。
各々召喚獣でATBの溜め方が違います。
シヴァはシヴァの攻撃を防御する事でATBが溜まります。
なので、ずっとディフェンダーです。
ここで難しいのが、上手くシヴァの攻撃に防御出来るか?ですね。
タイミングを間違えるとこちらのATBを溜めている最中に攻撃されます。
だから△ボタンでたまに切るのもイイと思います。

・4章:オーディン戦
オーディンは、回復でATBが溜まります。
まず最初が一番肝心です。
ここで耐えられなければ、HPを増やすしか無いでしょう。
ヒーラー+ヒーラーで回復に専念します。
その後は、ヒーラー+エンハンサーで強化をします。
後は、アタッカー+ヒーラーが基本で、ウルの盾をしてきたらアタッカー+ブラスターでガンガン攻撃する。
ピンチになったらヒーラー+ヒーラーで。

・5章:試作騎ユイジンシャン戦
フラワースクリューという技が、けっこう痛いです。
なので、フラワースクリューという技名が出たら、すぐにホープをヒーラーにします。
ライトニングは常にアタッカー。
後は、ホープをエンハンサーにして強化。
回復が追いついたら、ホープをブラスターにしてブレイクゲージを溜めて下さい。
けっこうHP多いので、長期戦になります。

・8章:ブリュンヒルデ戦
ブリュンヒルデは、強化魔法でATBが溜まります。
サッズをエンハンサー、ヴァニラをヒーラーにします。
ヘイストなど全てかけられるのをサッズとヴァニラにかけます。
その後は、サッズをアタッカー、ヴァニラをブラスターにします。
これでガシガシATBを溜めて、危なくなったらヴァニラをヒーラー。
強化が切れたらサッズをエンハンサー。
これでも死の宣告で100切ってたかなーギリギリw

・9章:バルトアンデルス戦
相手が本体+4つのパーツで、それぞれ属性が違います。
冒頭で記述したように自分はライトニング、スノウ、ホープです。
まずは、ヒーラー+ディフェンダー+エンハンサーにして強化します。
その時にライブラスコープで全部の情報を開錠します。
強化を終えたら、ブラスター+アタッカー+ヒーラーにして、1パーツずつ確実に仕留めます。
最後に本体だけになると技が変わってきます。
デストルドーという技ですが、かなり削れられます。
ここで耐えられないようであればHPを上げて下さい。
ただ、このデストルドーという技は溜めるのが長いので、その間がチャンスです。
強化が切れていたら強化する。
回復も強化も必要なければホープもブラスターにして総攻撃。
デストルドーを食らったら、即座にホープとライトニングをヒーラーにして回復に専念。
ブレイクゲージを保つためにスノウはアタッカーのまま。
これを繰り返せば倒せます。
ハッキリ言って、そこまで強くないです。

・10章:レインズ戦
初めて強敵と思えた敵ですw
15分くらい戦ってたんじゃないだろうか?w
まず敵も、こちらと同様に戦い方を変更してきます。
さて、こちらは、ライトニング、スノウ、ホープです。
最初にアタッカー+ディフェンダー+エンハンサーにして強化します。
後は、ブラスター+アタッカー+ヒーラーを基本。
敵がヒーラーの場合は、ホープをブラスターにして総攻撃。
敵のHPが半分超えたあたりからメタモルフォースという技を使ってきます。
全員大ダメージを食らうので即座にヒーラー+アタッカー+ヒーラーにします。
後は、アタッカーの連続攻撃で、かなり瀕死に追いやられます。
スノウはHPが2000超えてたので余裕ですが、ホープが食らうと、死ぬかもしれません。
自分は2回死にました。
ライトニングをヒーラーにして、フェニックスの尾で生き返らせます。
ライトニングが食らうとホープのケアルで何とか耐えられます。
もちろんHPは多めにキープしておかないと厳しいです。
そして問題なのが敵のジャマーですね。
なんか寝てる?なのか動けない技をやってくる。
ホープが食らってなければ、ホープがエスナで治してくれる。
しかしホープが食らうとピンチw
ライトニングはエスナを覚えてなかったので・・・・ここはライトニングをヒーラーにして耐える。
なんかアイテムで治せるらしいが・・・この時は知らなかったw
こちらもジャマーがあれば、相手の強化を消して比較的早く倒せるとは思いますけど。
ジャマー覚えてるのが、ヴァニラとファングなんだよねぇ。
他はLv0なのでw
エンハンサーを取るか・・・ジャマーを取るかでホープかヴァニラで違ってきます。
連続攻撃の時にプロテスかかってると軽減出来る?けど、敵のジャマーでだいたい消されるのよねw
ヒーラーは2人確実に必要なので、サッズやファングは無いw
しかし、人それぞれ楽なやり方があるので、確実(絶対)と言えないかもね。

うーん・・・今週中にクリア出来ちゃいそうだなぁ。
クリア後に何かあるのかな?
プラチナトロフィーは、かなり難しい気がする。
いや・・・知らないけどw

2009年12月18日 (金)

久々のオフラインFF

待ちに待った「FINAL FANTASY XIII」を購入しました。
昨日の朝、予約したレシートを無くしている事に気づいて焦った。
先週末に財布に溜まったレシートを捨てた際、一緒に処分してしまったようだ・・・
予約した店では、会員カードで予約した事がわかるようで、無事買えたけど^^;

仕事帰りに受け取りに行って実際にやってみる。
グラフィックは、さすがと言ったところでしょう。
チュートリアルに沿って、戦闘をしてみる。
レベルは無いようで、どーやって強くなるのかは今の所不明。
武器とアビリティなのかな?
見た所、スキルも無いけど・・・後々出てくるのかな?
あー、ちなみにそのストーリーの主人公(1人)しか動かせない。
仲間はオートみたいね。
それに主人公が死んだらゲームオーバー。
敵もギルは落とさず、素材を売るか宝箱から得られるギルで何とかするみたい。

忙しい戦闘で全員動かすとなると、かなりテンパりそうだが、主人公だけなので、普通にいけそう。
アイテムは、ATB関係無く瞬時に使えるのがイイね。

2章の最後かな?ボス手前まで進めました。
ストーリー重視なんで、ストーリーの事は書きませんw
とりあえず序盤だから?なのか「たたかう」だけで戦闘は終えられる。
戦闘終わったらHPは全回復だし。
ほとんどムービーです。
ん?まさか、このまま最後までコレじゃないよね?^^;

すごく嫌ってワケじゃないが・・・やっぱり主人公が女ってのがねぇ・・・
自分で動かすのは、いっつも男キャラなのでw
アンチャーテッドでもランダムでクロエやエレナになったら、ちょっと嫌だしw
自分で作成するキャラ(FF11、MH、DQ9など)じゃないから、まだイイけどね。
そこまで気にしていない程度。

トロフィーもプラチナ狙ってるので、じっくりやっていく予定です。
トロフィー取るのに2週目が必要とか無いよね?^^;
それだけは萎えるので、勘弁して欲しいw

さて、FF13に封入されているFF14βテストの応募キャンペーンコード。
もちろん応募しましたw
オマエ!散々FF11でMMORPGは時間かかるから、やらないって言ったじゃないか!
・・・・だったんだけど・・・レベルも無さそうだし、画質もイイし、PS3で出来るし、内容を見る限り楽しそうだし。
Tenrouは鍛冶?錬金?職人を目指すとか言ってたし、ウッチーさんは格闘目指すって言ってたなぁ。
自分は、やっぱ剣術を極めたいねー。
って、既に3人やる事は決定しているようだw
たぶん、弟もやるだろうね・・・
ボラ、Hubuki、Shiden、Katoruは微妙だなぁ・・・

と、しばらくはFF13になります。

その他のカテゴリー

428~封鎖された渋谷で~ | BLEACH~ヒート・ザ・ソウル3~ | BLEACH~ブレイド・バトラーズ~ | DRAGON BALL Z Sparking! METEOR_ | DRAGON BALL Z Sparking! NEO | DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ~京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠~ | EVE new generation | FINAL FANTASY III | FINAL FANTASY IV | FINAL FANTASY XI | FINAL FANTASY XIII | FINAL FANTASY XIV | Gジェネレーション ウォーズ | Gジェネレーション ワールド_ | THE 鑑識官2~新たなる8つの事件をタッチせよ~ | THE 鑑識官~緊急出動!事件現場をタッチせよ!~ | いただきストリートDS | アニメ・コミック | アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 | アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 | ガンダムカードコレクション | ガンダムバトルユニバース | ガンダムブレイカー | ガンダムブレイカー2 | ガンダム無双 | ゲーム | ストリートファイターEX3 | スポーツ | スーパーロボット大戦W | ゼルダの伝説~夢幻の砂時計~ | ドラゴンクエストIV~導かれし者たち~ | ドラゴンクエストVIII~空と海と大地と呪われし姫君~ | ドラゴンクエストV~天空の花嫁~ | ドラゴンクエストX~目覚めし五つの種族オンライン~ | ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー | パソコン・インターネット | ペット | マリオカート DS | モンスターストライク | モンスターハンター3 | モンスターハンターG | モンスターハンターフロンティア | モンスターハンターポータブル2nd | モンスターハンターポータブル2ndG | モンスターハンターポータブル3rd | 喧嘩番長 | 天外魔境 第四の黙示録 | 天外魔境III | 実況パワフルプロ野球ポータブル4 | 戦国BASARA2 | 探偵 神宮寺三郎DS~いにしえの記憶~ | 探偵 神宮寺三郎DS~きえないこころ~ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T. II PLUS | 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T. PORTABLE | 機動戦士ガンダム戦記 | 無双OROCHI | 無双OROCHI2 Ultimate | 無双OROCHI魔王再臨 | 真・三国無双4 | 真・三国無双5 | 真・三國無双5 Empires | 真・三國無双Online~神将乱舞~ | 真・三國無双Online~蒼天乱舞~ | 真・三國無双Online~龍神乱舞~ | | 鉄拳6 | 龍が如く4