2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 特務 | トップページ | 激突と争奪 »

2010年3月12日 (金)

無双の武器

すぐ落ちれるからいいや~と思ってたが寝不足!
そんなに戦闘時間が長いワケじゃないから、@1回激突行って寝る!とか多くなってきた。
気づいたら0時まわってたりね;

R3双剣欲しいから仲買で見たら高けぇぇ!
と、今回は武器とお話。

武器にもランクがあり1~5まであります。
身分によって高ランクの武器が入手できたり、装備できたりします。
今、ワタクシは校尉ですので、R3までの武器を装備できます。

仕様が変わったらしく、最初に貰える武器はR1の直槍(趙雲)と決まっています。
始める前に、いろいろ調べてて、速さがある双剣(陸遜)が万能との事で、衛士に上がるとR2の武器が選べるため双剣にしました。
校尉に上がるとR3の武器が貰えますが、ランダムになります。
ワタクシは、宝剣(袁紹)でした。
PS3の初回特典でシリアルコードを入れると武器がランダムで貰えます。
R2の牙壁(曹仁)とR3の旋棍(孫策)でした。

武器によって、いろいろと数値が変化します。
そんな武器も、かなり複雑になっているので、自分で理解している部分だけでも。
基本的に自分が使用している双剣を例としてます。

・武器能力
無双オンラインでは、それぞれの武器によって基本値が異なります。
双剣は、攻撃、防御、体力が低いです。
全武器中でも攻撃と体力は最低値だと思われます。
ただ、スピートは最高値です。
危ない!と思ったら、ほとんど逃げ切れますw
相手も双剣だった場合は、ヤバイですけどw
特務は基本的にスピード重視の攻略なので役に立ちます。
これは強化無しの基本値ですので、強化の上昇値によっては、化ける武器もあります。
ちなみにR1~5まで、基本値は全て共通ですので、何も強化しなければ、R1だろうとR5だろうと同じって事かな?

・鍛錬
鍛錬というのがあり、各武器に、どの数値を上げたいか?というのがあります。
これも鍛冶屋で行います。

攻撃力、破壊力、防御力、体力、無双の5種類かな。

上記をどれくらいに割り振っているかが重要になります。
例えば、ワタクシのR2双剣で、上記の順番の数字で書くと・・・

31300

ですかね。
武器のランクによって鍛錬できる上限が異なります。
R2程度だと、そこまで鍛錬できません。
ここで武器のランクの違いが出てきて強さが変わりますね。
残りは破壊に振ろうと考えてます。

で、これをどーやって上げるか?

戦闘中に敵が仙箪を落とすので、それを取っていき強化していく。
わかりやすく言うと・・・グラディウスですねw
武器によって、順番も違います。
双剣は、体力、破壊、攻撃、副将、防御、無双、連撃の7つの順番になっています。

副将は副将の強化。
連撃は、通常攻撃追加。
その項目を振っていなければ、その枠はランダムになります。
ランダムは、攻撃2倍、防御2倍、移動2倍のどれか。
ワタクシは、体力と無双を振ってないので、1番目と6番目の枠がランダムになっています。

双剣は、体力低いのに何故振らないの?

ここぞ!って時に攻撃2倍のランダム頼りになる時があります。
仙箪1個と6個取るのとでは、かなり違います。
双剣を見るとわかるように、破壊が2番目、攻撃が3番目に来てるので、速攻型の武器です。
攻撃項目が6番目にある武器とかは、かなり大変です。
攻撃強化が4振られているとしたら、3番目だと仙箪を12個、6番目だと24個。
倍違いますね。
また武器によっては1回の強化の上昇値も違います。

拠点を落とすのとかは、防御無視で行くので、攻撃と破壊を振り終えたら、速攻で落としに行ってますね。
対決の場合だと、防御は無視できないので、結局全部強化していきますが;
ただ、対決では、開始間もなく敵が居て、その敵の強化次第では速攻で仕掛けますw
双剣の唯一イイ所だと思っているので、敵が強化に手間取っている時に、こちらが攻撃に3段階振ってれば、有利に戦えます。
また、設定次第ですが、死ぬと強化がリセットされる場合は、最初から強化やり直しなので、その点でも倒しておくと有利になりますね。
もちろん、それでも敵が上手い人だと返り討ちにあいますwwww

・耐久力
武器に耐久力というのがあって、使えば使うほど耐久力が減っていき、修理しなければなりません。
鍛冶屋で軍資金と宝石渡して直してもらえます。
修理しないで、耐久力が限界まで達すると、ランダムで振っていた鍛錬が1項目減少するようです。
上級者になると、これを利用するらしいです。
仲買で購入した鍛錬済み武器で、自分好みの鍛錬じゃなければ、わざと耐久力を減らして削るらしいです。
鍛冶屋で鍛錬を減少させる事もできるのですが、宝石など必要なので、あまりやらないらしいです。
宝石関係は、かなり重宝されています。
むやみに使わない事をオススメします。
特に攻撃、防御を鍛錬する宝石は、ほとんど出ないw

・究極技
武器によって究極技というのが、それぞれあります。
連撃を3つ強化し終えると7番目の項目が究極に変わります。
この究極技・・・・双剣のは使えなさすぎる;;

鼓舞:味方の無双武将・一般武将・副将・護衛兵・兵士の体力を符水なみの速度で回復。

お?と思われるでしょうが、味方PC武将は回復されませんwww
もちろん自分もwww

使えそうな究極は、攻撃3倍とか体力2倍とかかな?
究極技の破竹(攻撃3倍)、ランダムスロットで攻撃2倍の無双乱舞とか食らったら、まず生き残れないでしょうw
でも、もっさりした武器・・・戦斧(典韋)と双戟(ホウ徳)の武器。

・刻印
同じ武器でも違う刻印が設定されています。
刻印はC1とC6の動きが異なります。
※C1はチャージ1で△ボタン、C6はチャージ6で□×5の後に△ボタン
刻印は、突、盾、砕、陣、衛、覇の6種類あります。
以前、使用していたR2双剣は、C1砕で、C6衛だったかな?
双剣は、C1陣が人気あり、かなり撃破数など稼げるらしいと聞いてました。
なので、仲買で1万払って購入したC1陣、C6盾の双剣を使っています。
75回も使用した以前の双剣は2000円で出したら、即行で売れたw
同じ武器でも刻印により、価値がまったく異なるのもあるので、売る時は相場の価格をかならずチェックですね!

・特別強化
特別強化とは、鍛錬すると稀に上昇値に+1加算されるようです。
本当に稀なんで、上記の方で書いた、耐久度を下げて、わざと削り、特別強化が発生するまで何回も鍛錬するとかw
各項目+4までらしいですが、例えば・・・・

R2双剣の攻撃力は40、上昇値が+26で鍛錬3段階。
これを特別強化にて攻撃+4加算されている場合の違い。

特別強化無し:40+26×3=118
特別強化有り:40+(26+4)×3=130

たぶん、こーいう意味だと思いますw
これがR5武器とかの場合だと、かなり違ってくるんでしょうね。

・属性
属性は、炎、氷、風、雷、斬の5種類。
このどれか1つを武器に付けられます。
ただ、発動率は悪いので、発動すりゃぁラッキー程度みたいです。
消費アイテムの属性玉は、高確率らしいですけど。
武器に属性を付けるには、練丹と極系の属性玉が必要です。
練丹の個数が足りないので、ワタクシは、まだ属性付けてないですけど・・・氷を付ける予定です。
双剣を使っていると、もっとも嫌な属性は風ですね。
風属性を受けると移動遅くなり、ジャンプも出来ないw
双剣の得意のスピートが殺されますw

・改造
武器の使用回数により改造が出来ます。
51回→102回→153回→204回→255回と計5回改造出来ます。
改造は、どれかの数値を大幅に上げられます。
その代わりにその他の全体数値が微妙に下がるとか、どれかの数値が大幅に下がるというデメリットも付いてきます。

・エボリューション攻撃
これも武器によって異なりますが、連撃を3段階強化し、無双ゲージがMAXの時に発動します。
通常攻撃を続けるらしいですが・・・
双剣で何回か使っているが、どんな動きになっているのか把握していないw

だいたい、こんくらいだと思いますが、見てわかる通り複雑ですw
同じ武器でも、各個人のカスタマイズにより、まったく違う物となります。
対決用、拠点用、特務用と、同じ武器でも数本所持している人とかもいるんじゃないでしょうか?

基本的にワタクシの双剣での対決戦は、動き周って隙が出来たらC3で怯ませて、C6に繋げるくらい。
逃げてる敵にはダッシュ攻撃で気絶させ、やはりC6に繋げる。
なので地味に削る事しか出来ない。
ピンチから逃げ出す場合は、受身を取って、JC(ジャンプチャージ攻撃)の遠隔で逃げる。
とにかく無双乱舞が弱い。
無双乱舞の攻撃自体は強いのですが、まず当たらない。
地上判定の乱舞なので、乱舞使った後に乱舞使われて・・というのが、ほとんど。
空中判定の乱舞だと返しの乱舞は出来ないからねー。
怯みや気絶後に乱舞しても、浮いちゃってまともに当てる事も出来ない。
先に出さずに乱舞使われたら後出しで使うか、無双ゲージが溜まってない敵に使うかくらい。
まともに入ると強いんですけどねー。
まだまだ下手っぴなので、使いこなせてないです;

イイ感じで削って、深追いすると、真無双乱舞やられて返り撃ちとか、双剣はかなり脆いですw
どんな攻撃も、まともに食らうと、ほとんど削られますw
たまには違う武器でも使おうかなーと、いろいろ見てたら・・・・

来週(3/18)に双刃剣が追加されるじゃないですか!
曹丕の武器ですよ!
決まった!コレ使う!
弱くても曹丕の武器だから使う!!!
・・・・新武器は高いんだろうなぁ・・・orz

いや~本当面白いわー。
発売日からプレイしてれば良かったなぁ。
っつーか、大将軍とか何ヶ月後になれるんだよwww

« 特務 | トップページ | 激突と争奪 »

ゲーム」カテゴリの記事

真・三國無双Online~神将乱舞~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93683/33738186

この記事へのトラックバック一覧です: 無双の武器:

« 特務 | トップページ | 激突と争奪 »