2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 面白い映画ないですか? | トップページ | 2周目突入 »

2010年1月18日 (月)

FF13トロフィーバグの原因判明

よーやくスクエニさんから回答頂きましたよ。

結果から言いますと・・・やはり・・・

カスタムテーマを変更した後、電源落とさずにゲームを進行するとトロフィーが取れない事があるらしいです。
しかもPS3本体バーションが3.10との事。

最新バージョンは3.15かな?
すぐに最新バージョンに上げましたよ。
初期型60GBのPS3を使用していますが、手動でバージョンアップしないと気づかないらしいね。
なんか、どっかでそんなような事聞いた。

11章突入のトロフィーが取れない人が多いのは、10章でだいたいライブラ100体のトロフィーが貰える。
んで、サッズのカスタムテーマが手に入る。
インストールして、勝手にカスタムテーマが変更され、そしてゲーム進行。
まぁワタクシも、この一連の行動を取ってしまった。
11章以降のトロフィーが取れない事がある人は、カスタムテーマを変更してませんか?
バージョンも古くないですか?

まぁ・・そーいうことらしいです。

んで、肝心の対応は?
トロフィーを取得させる事はできません。
その章のセーブデータからやり直して下さい。

だ・か・ら!セーブデータが無いんだっつーの!
遠まわしに2周目やれよ?って事なのだろう。

もうちょい粘ろうかなぁ。
どーせ粘ったって対応してくれないだろけど。
予想だが、トロフィーってSCEにも関係ありそうだし。
スクエニだけじゃぁ対応しきれないから難しいかもね。

というワケで、心当たりがある人は、気をつけて下さいね。

って調べてたらスクエニのサポートに項目が追加されてたw
まぁワタクシがメール受け取った内容そのままですね。

トロフィーバグについて

2周目確定して、ちょっとテンション下がったが・・・FF13ー。

ちょっとダークマター欲しさにシャオロングイを討伐してみました。
倒れる事が無いため、ロングイより嫌いだったりしますw

最初は、ファング、ライト、スノウで普通にやってたんだけど、まぁ時間掛かる。
倒せなくは無いけど、やり方が悪いのか10分くらい掛かるw
そこで、ちょっと調べたら、ファングのジャマー掛けっぱなしがイイらしい。
メンバー変える(装備変える)のが面倒なので、このままでやりましたが、なかなか安定して倒せる。
自分で動かすキャラはスノウにします。

●シャオロングイ討伐
スノウ(2400)、ライト(2000)、ファング(2000)のPTです。
()は物理攻撃力です。
ファングは、妨害UPの武器に変更します。
弱くてもOKー、だって攻撃しないしw
開幕、オールディフェンダーでクエイクを耐えます。
食らったら、すぐにエンハンサー、エンハンサー、ジャマーにします。
攻撃される際には、オールディフェンンダーに切り替える。
HPがヤバイと思ったら、ヒーラー、ヒーラー、ジャマーで回復。
んで、ある程度、強化、弱体が入り終えたら、攻撃に移ります。
(弱体はダルが入った時が目安)
ブレイクするまでは臨機応変なんだけども・・・・
アタッカー、ブラスター、ジャマーかアタッカー、ヒーラー、ジャマーのどちらかかな。
ある程度、弱体が入るとダルしか唱えなくなるので、うまく攻撃と合わせれば、何もされずにボコボコにできます。
ブレイクして999になったらアタッカー、アタッカー、ジャマーで削ります。
クエイク、アルテマ、ほえるだけは、ダルを掛けても止められないっぽい。
そこだけは、オールディフェンダー。
これを繰り返していれば、安定して倒せると思います。
だいたい3~5分ってとこですかね。

しっかし・・・ダークマターは出やすいらしいんだけど・・・
40匹以上倒してるのに6個しか出なかったんですが?w
ベストチョイスも、もちろん装備しているし。
金塊だけは出る・・・まぁ金になるからいいけどさぁ。

アクセサリー系もコンプして、残り武器は、サッズ、スノウ、ヴァニラの最終武器だけ。
トラペゾヘドロンを3個・・・うーん・・タイマイ何回もやってるが結局3個しか出ない。
ロングイの方が出やすいって聞いてるので、ちょっとターゲット変えようかなぁ。
解体した方が早いかもしれないが・・・金が先に貯まるか・・・アイテムが揃うか。

んで、ラスボス★5のトロフィーも狙いました。
金時計手に入ったので、目標時間延びてるだろうしね。

●ラスボス★5
ファング(2400)、ライト(1700)、ヴァニラ(1400)のPTです。
()は物理攻撃力です。
かなり攻撃力を下げました。
これで目標タイムは2:00ちょいでしたね
1戦目、2戦目は適当にやってても★5。
問題の3戦目。
まず、ジャマー、エンハンサー、ジャマーで弱体。
テプロとデシェルだけ掛かったかな。
1ターンだけでいいです。
すぐにオールブラスターにしてブレイクを狙います。
ブレイクしたらオールアタッカー。
最後にハイウィンドウで終わり。
これで1:00ちょいで無事★5が取れました。
1ブレイクで倒しきれないと、恐らく無理でしょう。
オートヘイストがあれば更に早く倒せるだろうけど、無くても平気でした。
むしろライトはスロウくらってたしw

残るトロフィーは3つ。(本当は2つだけど;)

あー、そうそう、ジャッキー・チェンのDVDで「ファースト・ミッション」が日本語吹き替えで発売されてたの知らなかった。
早速、アマゾンさんで購入して見ました。
むか~し、小学生の頃に友達の家で見た事があったような気がしましたが、まったく覚えてない。
設定は知ってたんですけどね。
悪役のインパクトが無くてイマイチ・・・orz
って事で、久々にHPを更新した。

« 面白い映画ないですか? | トップページ | 2周目突入 »

FINAL FANTASY XIII」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93683/33028764

この記事へのトラックバック一覧です: FF13トロフィーバグの原因判明:

« 面白い映画ないですか? | トップページ | 2周目突入 »