2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« FF13トロフィーバグの原因判明 | トップページ | 6個目のプラチナです »

2010年1月22日 (金)

2周目突入

FF13のトロフィーを全て取り終えました。
いや・・正確には、取り逃し以外のトロフィーか・・・・
本来なら、これでプラチナトロフィーGETなんだけどね;

一応、粘って対応してくれないの?的な文章でスクエニさんに返信したけども・・・
まだ返ってきませんねぇ。
恐らく対応してくれないだろうと踏んで、2周目突入しましたよ;
もし運よく対応してくれても、たぶん2周目プレイする方が早いかなぁと思ってね。
幸い11章突入までなので、イベント飛ばしてやれば、そこまで時間掛からないかなぁと思ってるんだけども。
既に1章は終わって2章突入しているので、早ければ週末には、プラチナ取れるかもねー。

●武器、アクセサリーコンプについて
最終的にトラペゾヘドロンが@2個って所まできてました。
ロングイ時間掛かるし、タイマイでトラペゾヘドロンか金が先に貯まるかと狩ってたのですが・・・
あれ?・・・・ちょっと待てよ?トロフィー取るだけなら今ある全ての物売ってセーブしなければいいのでは?
そうなんです・・・別に最終武器が必要ってワケでも無かったので。
早速、いろいろ売って120万Gほど作りました。
で、ファングのシャーマニクスから派生する武器を改造。
元々ヘレティックタスクまで改造していたので、超小型融合炉を20個かな?
20×5万で100万G。
元々超小型融合炉を10個持ってたので、合わせて30個。
適当に3倍にしてシャーマニクスに超小型融合炉を2個でLv★。
1個だけ取っておいたトラペゾヘドロンを使ってランス・オブ・カイン。
適当に3倍にしてランス・オブ・カインに超小型融合炉を27個でLv★。
解体してトラペゾヘドロンを3個GETっと。
これで最終武器を作ってない物に使って終わり。
あれ?トロフィーつかない?と思ったら、バクティに話に行かないとダメなのねw
って事で、無事GETできました。

ミッション関連は、★5を取るのに苦戦したのを。

●M46、52、52、59のジルニトラ
ある意味苦戦なのかな?
目標タイムが3:00ちょいなので、ガチではやらずにデス戦法でw
で、このデスがなかなか決まらず苦戦?という意味ですかね。
ヴァニラ、ライト、ファングのPTでやりました。
お供で雑魚がいる場合は、開幕AAAで雑魚を掃除します。
ジルニトラ1匹になったらJHDで、とりあえずデプロ、デシェル、ウィークを入れる。
後は、ひたすらデスの連打。
この方法は、こちらの全滅の心配はありません。
とにかく早めにデスが決まるかどうか。
体感で2分経過したら、諦めてリスタートかな?w

●M51スパルタクス
苦戦はしなかったけども、いろいろと準備をしたのがコイツ。
ファング、ライト、スノウのPTでやりました。

装備にいろいろ手間を掛けました。

ファング:グレイブランスLv★
カイザーナックルLv9
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★
源氏の小手

ライト:アルテマウェポンLv15
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★
マギステルクレストLv9
ソーサラーサインLv1

スノウ:突撃スピリッツLv★
チャンピオンベルトLv8
金時計Lv1
ウルツァイトバングルLv32
インペリアルガードLv★

開幕JBBでデプロ、デシェル、スロウを掛けます。
掛け終わったらBBBでゲージをためます。
弱体が切れたら、またJBBで掛けなおす。
最初は攻撃が弱いので、回復はほとんど放置でもOK。
最初の武器変更があったあたりでABBあたりに変更。
HPがちょっとヤバくなったらHHHで回復。
2回目の武器変更がきたら、「一切虚無」だけHHDに変更。
後は、ABBか弱体切れたらJBBの繰り返し。
目標タイム10:00ちょいの所、7:00ちょいで★5が取れました。

●M54ジャボテンダー
コイツも倒せるんだけど★5に届かなくて何回も挑戦した。
スノウ、ライト、ファングのPTでやりました。

スノウ:突撃スピリッツLv★
チャンピオンベルトLv8
ペインキラーLv4
ウルツァイトバングルLv32
スーパーリボンLv4

ライト:アルテマウェポンLv15
金時計Lv1
ウォリアーリストLv1
ファイターリストLv1
マギステルクレストLv9

ファング:グレイブランスLv★
カイザーナックルLv9
源氏の小手Lv1
アクセルサッシュLv1
アクセルサッシュLv1

パワー、バリアスモークを使用して開始。
DAAしか使いません。
挑戦状を「!」が付くまで連打して、その後は、リジェネガード。
回復はフルケアのみ。
激痛は、たま~に食らう程度。
倒せるんだけど目標3:00ちょいが、2:30くらいで★4。
攻撃力が低いから底上げしようかなぁと思ったけども・・・・
何回か挑戦してるうちにラッキーブレイク発動!
2:00ちょいで倒せて★5が取れました。
結局、ラッキーブレイクのおかげか・・・

●M62ラクタヴィージャ
初見は★3だったかなぁ。
ファング、ライト、ヴァニラのPTでやりました。

ファング:グレイブランスLv★
カイザーナックルLv9
源氏の小手Lv1
チャンピオンベルトLv8
メーガスブレスLv8

ライト:アルテマウェポンLv15
金時計Lv1
インペリアルガードLv★
ロイヤルガードLv★
マギステルクレストLv9

ヴァニラ:メディックスタッフLv16
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★
ウルツァイトバングルLv32

パワー、バリアスモークを使用して開始。
JEJで、とにかく両方にスロウを掛けます。
スロウが掛かったらABBで片方のブレイクゲージをためます。
「連続魔」が来たら、なるべくDDDで防ぐ。
HPがヤバイ時は、JHHなどで回復します。
スロウが切れたら、またスロウを掛けなおします。
2回のブレイクで1匹は沈められます。
残り1匹になれば、ABBでブレイクしたらAABで仕留める。
目標や討伐タイムは、ちょっと忘れたけど★5は取れました。

●M64ウェルキンゲトリクス
初見は★4だったんで、そこまで大変じゃない。
ヴァニラ、ファング、ホープのPTでやりました。

ヴァニラ:メディックスタッフLv16
閃光のスカーフLv1
ダッシューズLv1
ロイヤルガードLv★
ロイヤルガードLv★

ファング:グレイブランスLv★
ロイヤルガードLv★
疾風のスカーフLv1
みかわしのブーツLv1
金時計Lv★

ホープ:フレスヴェルグLv16
チャンピオンベルトLv8
インペリアルガードLv★
ロイヤルガードLv★
ウルツァイトバングルLv★

パワー、バリアスモークを使用して開始。
JAHで、バイオが入るまで連打。
バイオが入ったらデプロなど適当に入れた後、HAEで強化します。
「金城鉄壁」の時は、HEEで強化します。
「金城鉄壁」が解ける頃にはJJJにして、バイオ連打。
ファング、ホープのディスペルで強化を消したのを確認したらJAH。
しばらく、これの繰り返し。
「魔旋風」を使って来たらDDDで防ぐ。
すぐにJAHで回復しつつバイオを入れる。
前ほど強くは感じられず、目標タイム20:00ちょいの所、10:00で★5を取りました。
バイオを切らさない、強化をどれだけ維持出来るかがキーですかね。
バイオだけでも倒せるけど、それだと★5は取れないんじゃないかなぁ?
強化したファングの攻撃次第ってとこかな?

最初は、かなりプラチナ取るの厳しいかなぁ?と思ってたけど、そこまで大変じゃないかな。
トロフィーバグさえ無ければね!!!!!

« FF13トロフィーバグの原因判明 | トップページ | 6個目のプラチナです »

FINAL FANTASY XIII」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93683/33082921

この記事へのトラックバック一覧です: 2周目突入:

« FF13トロフィーバグの原因判明 | トップページ | 6個目のプラチナです »