2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« てめぇで考えろ! | トップページ | 11章を超えて12章のトロフィー取得 »

2009年12月24日 (木)

トロフィー関連のバグ?

なにやら嫌な予感がします。
FF13のトロフィーの事です。
やってる人は、わかると思いますが、新しい章に突入するとトロフィーが手に入りますよね?

10章までは自分もついていました。
・・・が!11章に突入してもトロフィー「救済への希求」が付かないんです!
ミッションやってる最中に気づいて、トロフィー情報見たら、やはり付いていない。
セーブも2個を交互に取っていたのですが、二つとも既に11章と・・・・
うあぁ・・・最初からやり直しとか勘弁だわ・・・2周目とかやりたくないし。
調べてみると他の人も、何人か自分と同じ現象が出ているようです。
バグっすか!?
この先、何かの条件で取れるとか無いよね?
それだったら安心なんだが・・・最後まで、この章のトロフィーだけが取れてない人もいるようだし。

って事でね・・・
ダメ元でスクエニのサポートへメールしました。
一応、詳細とバグであればトロフィーを何とかして付けて欲しいと。
もし、何かしらの取得条件があるなら特に問題無しとも。

トロフィーごときで必死だなぁ・・って思ってる?
必死なんですよwwww
でも、スクエニの方でトロフィーを付ける事って出来るのかな?
他人のセーブデータで試してみようとも思ってたのですが・・・
これも調べるとロードは出来るがセーブ、トロフィーは付かないと・・・
何回も挑戦できるトロフィーならいいが、章をまたぐトロフィーっつーのが厄介!

さて、ちょっと凹みながらも進めてはいます。
ちょっとじゃねぇなぁ・・・かなり凹んでるなぁ。

今は11章の終わりの方かな。
11章に入るとミッションも追加され、いろいろな敵と自由に戦えますね。
11章に入ってから雑魚敵が強くて、全滅率がアップしておりますw
ってか急に強くなりすぎだろwww

あー、PTメンバーを変更しました。
ライトニング、ファング、ホープとなりました。
ファングにジャマーがあるので、いいかなぁ?と思って。
ホープよりヴァニラかなぁと思ったけど、やっぱエンハンサーがかなり使える。
エン系、バ系、プロ、シェルとかも地味に助かる。

ワタクシの基本的なロールは以下にしています。
「ライトニング・ファング・ホープ」

1.ヒーラー・ディフェンダー・エンハンサー
2.アタッカー・ジャマー・ヒーラー
3.ブラスター・アタッカー・ヒーラー
4.ブラスター・アタッカー・ブラスター
5.ヒーラー・アタッカー・ヒーラー

強敵には、1、2とかけ終わったら3を基本に。
ブレイクして総攻撃時は4で、ピンチに陥ったら5って感じでしょうか。
雑魚敵は、3と4の繰り返し。

ミッションは、1~27までクリアしました。
チョコボにも乗って、宝探しもやりましたよ。

前回からの引き続きのボス戦。

・10章:バハムート戦
バハムートは防御する事でATBが溜まります。
ここはPTメンバーが強制的に以下になります。
ファング、ライトニング、ヴァニラ。
なので、ファングは常にディフェンダーです。
しかし、これだけだと死の宣告を回避できないでしょう。
ディフェンダー+ブラスター+ヒーラーが基本。
恐らく、これだと回復が間に合わないので、ディフェンダー+ヒーラー+ヒーラーもピンチの時に変更。
後は、余裕がある時にディフェンダー+ブラスター+ブラスターです。
今回も100を切っていたw

・11章:アレキサンダー戦
アレキサンダーは、回復、強化でATBが溜まるらしい・・・
自分はよくわからなかったw
ここはPTメンバーが強制的に以下になります。
ホープ、ライトニング、ファング。
まずは、エンハンサー+ヒーラー+アタッカーでプロテスを全員にかけます。
その後は、ブラスター+ヒーラー+アタッカーを基本。
ホープのHPが低いので、ヒーラー+ヒーラー+アタッカーも多めに。
余裕がある時は、ブラスター+ブラスター+アタッカーで総攻撃。
今回は余裕でした。

・11章:ヘカトンケイル戦
ヘカトンケイルは、回復、妨害でATBが溜まります。
ここはPTメンバーが強制的に以下になります。
ヴァニラ、ファング。
ジャマー+ディフェンダーとヒーラー+ディフェンダーしか使いませんでした。
基本的にジャマー連打ですw
敵が攻撃してきたらヴァニラをヒーラーに変えるくらい。
ラッシュ?やクエイクに耐えられないようならHPを増強しましょう。

・11章:ファルシ=ダハーカ戦
ライトニング、ファング、ホープで挑みました。
ヒーラー、ディフェンダー、エンハンサーで強化します。
終えたらアタッカー、ジャマー、ヒーラーで弱体させます。
その後は、強化が切れるまでブラスター、アタッカー、ヒーラーのみです。
ブレイクしたらブラスター、アタッカー、ブラスターで総攻撃。
3回のブレイクで倒す事ができました。
疫病の厄災という技が厄介ですが、エスナで消していけば問題無いです。

どーも、トロフィー未取得が気になって、心底楽しめない・・・orz

« てめぇで考えろ! | トップページ | 11章を超えて12章のトロフィー取得 »

FINAL FANTASY XIII」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

僕も同じくバグなのかな?
救済への希望っていう10章クリアで手にできるはずのトロフィーがまだない・・・
現在ラストのところです^^
これはスクエ二のミスですかね??

一概にスクエニのバグとは言い切れないかもしれませんが、条件が変わらずに取れる、取れない時があるので、バグの可能性は十分あります。

まだスクエニからの返答はありませんので、何とも言えません。

更に、バクティ修理、100000以上ダメージのトロフィーも1回では取れませんでした。
こちらは予め他の方で報告が挙がっていたので、事前にセーブを残して、何回も挑戦した結果取れました。

セーブデータを残してない場合は、現段階では2周目をプレイする必要性がありますね・・・最悪です・・・orz

通りすがりで失礼します。
僕も同じ状態で、11章のトロフィーだけありません。
しかも予備データがシドの死ぬとこからっていう…
ミッションも50個ほど☆5にした後で攻略本見て気づいたのでかなりショックです…
サポートに連絡しようかと思いましたが、同じ症状の方が沢山いるようなので待ちます!!!!(;>_<;)ビェェン

まず、ネタバレになってしまいますが、シドが死ぬというのは、12章で銃にて撃ちぬかれるムービーの所でしょうか?
もし、10章のシド戦であれば、バハムートを倒せば、取り直しが可能です。
前者だと残念ですね;

サポートですが、この後の記事にも載せているとおり、スクエニからのトロフィー救済処置は、望みが薄そうです。
とりあえず、こちらで行える処置は、PS3本体バージョンアップ、壁紙(テーマ)差し替え後のPS3本体再起動。

私は、我慢できずに2周目をプレイしました。
ムービーカットして、実質15~20時間程度で11章まで進み、なんとかプラチナトロフィーを取得できました。
11章突入のトロフィーであれば、2周目プレイした方が、望みが薄い対応待ちよりもよろしいと思います。

他のトロフィーがまだ未取得であれば、モチベーションが低下気味でしょうが、対応待ちつつ全て取得し、残りの取り逃しのトロフィーだけになったら、完全に作業になりますが、@1個でプラチナだ!というモチベーションを保ちつつ2周目プレイされると、そこまで苦にならなかったります。
頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93683/32719019

この記事へのトラックバック一覧です: トロフィー関連のバグ?:

« てめぇで考えろ! | トップページ | 11章を超えて12章のトロフィー取得 »