2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 久々のオフラインFF | トップページ | トロフィー関連のバグ? »

2009年12月21日 (月)

てめぇで考えろ!

FF13、金曜日の時点では、2章の終わりでしたね。
週末で10章の途中まで進めました。
うーん・・・・これってずっと1本道なのだろうか?
13章で終わりなのよね?10章でも1本道のままなんだが・・・

弟の家に遊びに言った時「どお?F13面白い?」と聞かれました。
なんか値段が高いから買ってないのが多かった。
面白いと言われると・・・・
映像が綺麗、ストーリーも良い、戦闘も今までと違って緊張感がある。
しかし・・・・面白い?と聞かれると素直に面白いって言えなかったw
でも、面白く無いとも思わない。

さて、9章あたりからPTメンバーが自由に決められる。
自分が安定して使っているのが、ライトニング、スノウ、ホープですね。
しかし、ホープがそろそろ限界かも・・・ヴァニラと交代するかもねー。

攻撃系:ブラスター、アタッカー、ブラスター
回復系:ブラスター、アタッカー、ヒーラー
強化系:アタッカー、ディフェンダー、エンハンサー
救急系:ヒーラー、アタッカー、ヒーラー

こんな感じですね。
気分的にはサッズを入れたいのだけどもw
サッズいいわー!w
「てめぇで考えろ!」
あの場面は、ヒヤヒヤさせられたし、人間誰でも・・・あーなるよなぁって思ったw
あーそうそう!ドッヂの声が合ってないと思ったのは私だけだろうか?

主人公が女だから・・って前に書きましたけど、少々撤回。
たしかに主人公はライトニングで女ですけど。
操作出来るキャラが章によって毎回違うんです。(9章まで)
サッズ&ヴァニラのPTは、けっこう大変だったw
それぞれのキャラの持ち味も出てますし、全員が主人公って感じです。

ちょっと脱線しちゃったが、ライトニングをアタッカーにしたいんだけど、やっぱスノウやファングのディフェンダーが使える。
スノウやファングはブラスターには、ちょいと向いてないかな?(育ててない)
基本的にブレイクを狙うのは、アタッカー、ブラスター、ブラスターが一番イイので。
そーなるとライトニングはブラスター枠しか・・・って事ですw
ライトニングだけ武器Lv13なので、スノウより物理攻撃は上ですけどね・・・
とりあえず・・・「うわぁ・・・倒せねぇ・・・orz」ってのは、今まで無かったです。
苦戦したり、死んだりする事はもちろんありますけどね。
そこまで・・・って程じゃないです。
普通に拾えるアイテムを拾い、道塞ぐ敵を倒して、CPを振っていれば問題無いと思います。

ちなみに、アレが側で見てて、ちょっとやらせてみん?
って言うから7章かな?のボスをやらせたら10秒で全滅してたwww
まぁ今までのFFとは戦闘が違うからねぇ・・・忙しいしw
一つの判断ミスで、全滅に追いやられますからねぇ。
どーしても勝てないって人は・・・
とりあえずロールを上手く作って、覚えておく事が基本。

じゃぁ定番のボス戦でも。
自分がこんな感じで倒したっていうだけで、他に楽なやり方もあるでしょう。

・3章:シヴァ戦
召喚獣戦は、相手のATB?をMAXまで溜めたら□ボタンで終了です。
なので、死の宣告前にATBを溜めなければなりません。
各々召喚獣でATBの溜め方が違います。
シヴァはシヴァの攻撃を防御する事でATBが溜まります。
なので、ずっとディフェンダーです。
ここで難しいのが、上手くシヴァの攻撃に防御出来るか?ですね。
タイミングを間違えるとこちらのATBを溜めている最中に攻撃されます。
だから△ボタンでたまに切るのもイイと思います。

・4章:オーディン戦
オーディンは、回復でATBが溜まります。
まず最初が一番肝心です。
ここで耐えられなければ、HPを増やすしか無いでしょう。
ヒーラー+ヒーラーで回復に専念します。
その後は、ヒーラー+エンハンサーで強化をします。
後は、アタッカー+ヒーラーが基本で、ウルの盾をしてきたらアタッカー+ブラスターでガンガン攻撃する。
ピンチになったらヒーラー+ヒーラーで。

・5章:試作騎ユイジンシャン戦
フラワースクリューという技が、けっこう痛いです。
なので、フラワースクリューという技名が出たら、すぐにホープをヒーラーにします。
ライトニングは常にアタッカー。
後は、ホープをエンハンサーにして強化。
回復が追いついたら、ホープをブラスターにしてブレイクゲージを溜めて下さい。
けっこうHP多いので、長期戦になります。

・8章:ブリュンヒルデ戦
ブリュンヒルデは、強化魔法でATBが溜まります。
サッズをエンハンサー、ヴァニラをヒーラーにします。
ヘイストなど全てかけられるのをサッズとヴァニラにかけます。
その後は、サッズをアタッカー、ヴァニラをブラスターにします。
これでガシガシATBを溜めて、危なくなったらヴァニラをヒーラー。
強化が切れたらサッズをエンハンサー。
これでも死の宣告で100切ってたかなーギリギリw

・9章:バルトアンデルス戦
相手が本体+4つのパーツで、それぞれ属性が違います。
冒頭で記述したように自分はライトニング、スノウ、ホープです。
まずは、ヒーラー+ディフェンダー+エンハンサーにして強化します。
その時にライブラスコープで全部の情報を開錠します。
強化を終えたら、ブラスター+アタッカー+ヒーラーにして、1パーツずつ確実に仕留めます。
最後に本体だけになると技が変わってきます。
デストルドーという技ですが、かなり削れられます。
ここで耐えられないようであればHPを上げて下さい。
ただ、このデストルドーという技は溜めるのが長いので、その間がチャンスです。
強化が切れていたら強化する。
回復も強化も必要なければホープもブラスターにして総攻撃。
デストルドーを食らったら、即座にホープとライトニングをヒーラーにして回復に専念。
ブレイクゲージを保つためにスノウはアタッカーのまま。
これを繰り返せば倒せます。
ハッキリ言って、そこまで強くないです。

・10章:レインズ戦
初めて強敵と思えた敵ですw
15分くらい戦ってたんじゃないだろうか?w
まず敵も、こちらと同様に戦い方を変更してきます。
さて、こちらは、ライトニング、スノウ、ホープです。
最初にアタッカー+ディフェンダー+エンハンサーにして強化します。
後は、ブラスター+アタッカー+ヒーラーを基本。
敵がヒーラーの場合は、ホープをブラスターにして総攻撃。
敵のHPが半分超えたあたりからメタモルフォースという技を使ってきます。
全員大ダメージを食らうので即座にヒーラー+アタッカー+ヒーラーにします。
後は、アタッカーの連続攻撃で、かなり瀕死に追いやられます。
スノウはHPが2000超えてたので余裕ですが、ホープが食らうと、死ぬかもしれません。
自分は2回死にました。
ライトニングをヒーラーにして、フェニックスの尾で生き返らせます。
ライトニングが食らうとホープのケアルで何とか耐えられます。
もちろんHPは多めにキープしておかないと厳しいです。
そして問題なのが敵のジャマーですね。
なんか寝てる?なのか動けない技をやってくる。
ホープが食らってなければ、ホープがエスナで治してくれる。
しかしホープが食らうとピンチw
ライトニングはエスナを覚えてなかったので・・・・ここはライトニングをヒーラーにして耐える。
なんかアイテムで治せるらしいが・・・この時は知らなかったw
こちらもジャマーがあれば、相手の強化を消して比較的早く倒せるとは思いますけど。
ジャマー覚えてるのが、ヴァニラとファングなんだよねぇ。
他はLv0なのでw
エンハンサーを取るか・・・ジャマーを取るかでホープかヴァニラで違ってきます。
連続攻撃の時にプロテスかかってると軽減出来る?けど、敵のジャマーでだいたい消されるのよねw
ヒーラーは2人確実に必要なので、サッズやファングは無いw
しかし、人それぞれ楽なやり方があるので、確実(絶対)と言えないかもね。

うーん・・・今週中にクリア出来ちゃいそうだなぁ。
クリア後に何かあるのかな?
プラチナトロフィーは、かなり難しい気がする。
いや・・・知らないけどw

« 久々のオフラインFF | トップページ | トロフィー関連のバグ? »

FINAL FANTASY XIII」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93683/32684839

この記事へのトラックバック一覧です: てめぇで考えろ!:

« 久々のオフラインFF | トップページ | トロフィー関連のバグ? »